11月によく読まれた記事のベスト5【2018】


11月によく読まれた記事はどれ?

 

おはようございます。

大人の英語学習を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

 

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今朝は、11月に1番読まれた記事ベスト5を紹介します。

まずは、総合ランキングから。

===========================================================

総合ベスト5

===========================================================

第5位:6月6日オープン!中崎町のショップで委託販売します!

今年の6月、私のアクセサリーブランド「Bella gente(ベラジェンテ)の委託販売スタート!

せっかく作るのだったら、外で見てもらう機会を作りたいと思ったのがきっかけでした。

「やってみたいな」と思っているだけではなくて、実際に動いてみることの大切さを

日々体感しています。

 

つい必要以上に考えすぎて、動けずにいることもありますが、

一歩踏み出してみたら、案外簡単にものごとって進んだりするんですよね。

ブランドとしてはまだひよっこですが、ステキな作品を作るべく、日々試行錯誤中。

それは、ベースである英語活動にも活かされています。

 

続きはこちら↓

 

第4位:目標を達成するためには?揺らがない自分を作るモチベーション

私のYouTubeチャンネル「なりきり英語のススメ☆」も、もうかれこれ4年ほど。

いろんな話題を取り上げながら続けてきましたが、今後のあり方については度々考えることがあります。

 

動画の中でも、モチベーションをいかにキープするか?が話題になることは多いですが、

やはり大切なのは、「なりたい自分」がクリアであることだと思います。

目指す場所がしっかりあれば、多少時間がかかっても、くじけることがあっても、

たどり着けることができるから。

モチベーションは、そのための自分の力になるものですよね。

 

改めてそんなことを感じながら、YouTubeチャンネルについて考えた日の記事でした。

続きはこちら↓

 

第3位:おしゃれなパーツにウキウキ!京都で行きたいパーツのお店3つ

私がアクセサリーを作っている理由も、「なりたい自分」を追求するため。

つまりは、自分の好きなものは何か?を知ることを重視しています。

 

この記事では、私の「好き♡」がたくさん見つかる京都のパーツ屋さんのお話。

作品を作り出した当初は、作るだけで精一杯だったのですが、

私が好きな色、カタチなど、少しずつ自分が作りたいものがクリアになって来ました。

お店はたくさんありますが、「自分はこれ!」というものに出会えると嬉しいですよね♡

今回も、ワクワクがいっぱいでした!

 

続きはこちら↓

 

第2位:ワークショップ報告【Vol.0】~まずは、行動してみた!

今回も、私の英語以外のチャレンジのお話。

ひとつの道を通じて学んだことは、他のことにも共通するところがたくさんありますが、

こちらも「やってみたい」と思っているだけではなくて、実際に動いてみたひとつです。

 

普段委託販売をお願いしているハンドメイドショップiroiroさんで、

初のワークショップにチャレンジしました。

お店もまだ半年目と新しいので、私のブランド同様まだまだこれからですが、

一緒に成長していけたらいいなと思ったんですよね。

 

初回のテーマは、私が今ハマっている毛糸をタッセル作り!

今流行りのタッセルを、自分の好きなカラーで、自分らしく!

手元に持っているアクセサリーにひと味プラスで使うこともできるし、

新たに作ることもできる。

実は30分もあれば簡単にできてしまうものなので、

その楽しさを知ってもらうきっかけになれば、と思いました。

 

ワークショップで作ったタッセルは、私がアクセサリーに仕上げるので、

安心して参加していただけます!

続きはこちら↓

 

第1位:英語の勉強も結局「やるの?やらないの?」を決めることから!

こちらは、視聴者の方からいただいたコメントを元に書いたもの。

 

様々な勉強法がありますが、

効果が出るかどうかはまず自分が「やるかどうか」を決めることからはじまります。

決めるということは、やりきるという意味でもあります。

やってみたけど楽しくない方法、

最初は半信半疑だったけど、思いの外ぴったりだった方法、

これから試してみたい方法。

 

自分のベースをどれにするかはその人次第ですが、

1番いいのは自分にぴったりの方法を見つけること。

そのために必要だと思うことを、私の目線から書いてみました。

続きはこちら↓

 

続いて、英語の勉強についての記事ベスト5。

===========================================================

英語がテーマの記事ベスト5

===========================================================

第5位:自分で感じることが大切!チャレンジすることでわかること

11月からはじめたYouTubeのライブ配信2回目。

 

以前Ustreamの番組に出演していた時から考えていたことだったのですが、

なかなか踏み出せずにいました。

でも、思っているだけでは何もはじまりませんよね?

ちょうど、今後の活動をどうするかについても悩んでいた時だったので、

思い切ってスタートすることにしました。

 

最初はおそるおそる告知なしではじめましたが、

やってみたら意外と参加してくださる方がいらっしゃったこともあり、

「やってみてよかったのかも」と思えました。

やはり、自分の壁(制限)は自分で作っているのかもしれません。

 

すでに4回のライブ配信を行いましたが、毎回いろんな学びがあります。

続きはこちら↓

 

第4位:ライブ配信で話題になった英語の勉強のこと3つ

こちらも、ライブ配信についての記事。

 

初回のライブの中で話題になったことを、それぞれ紹介しています。

前述のとおり、告知もしないでいきなりはじめてしまったものの、

コメント参加してくださる方もいらっしゃったので、

普段の動画でも話題にしていることや、動画では伝えきれないことなども

お話しました。

 

その中から、特に気になったこと3つについて書いています。

続きはこちら↓

 

第3位:英語の勉強ができない時は:どうしたらできるのか?を考える

こちらも、ライブ配信の時の話題から。

「問題集が1冊終わらない」という視聴者の方のお悩みに対して、

私がお伝えしたのが、どうしたらできるか?」を考えてみてということ。

「できない」「終わらない」ところばかり考えてしまうと、

そこで思考が止まってしまうから。

 

いろいろ考えてみた上で、

今使っている問題集をやめる?

やり方を変えてみる?

自分の目標を見直す?

ということも考えてみることもできます。

 

つい「できない」が口癖になっている人には

ぜひ試してみてほしいポイントです。

続きはこちら↓

 

第2位:目標を達成するためには?揺らがない自分を作るモチベーション

こちらは、総合順位でも紹介した記事。

ひとつの道を理解してくると、他のことにも応用ができることに気づきます。

私自身も、「なるほど、これか!」と思うことが増えました。

 

勉強も、好きなことも、しいては人生そのものでさえ。

必死になっている時は気づかないものですが、

「どうにかしなければ!」と思うよりも、「後は野となれ山となれ」的な方が、

気楽に続けられるし、モチベーションも落ちないのかもしれません。

そのための土台となるのが、揺るがない自分、ぶれない自分なんですね。

 

続きはこちら↓

 

第1位:英語の勉強も結局「やるの?やらないの?」を決めることから!

こちらも、総合1位で紹介したもの。

 

英語の勉強には、どう勉強するかも大切ですが、

それを続けていく上でのメンタルも必要。

私のYouTubeチャンネルでは、メンタル的な対処法についても多く話題にしています。

 

その時に、1番の基盤となるのは、

「なりたい自分」になるために必要なことを「やるのか?やらないのか?」を決めることです。

ただなんとなーくやってみることもできますが、ちょこっとやったけどやめた、

というのは、「決めた」には入りません。やってみただけです。

「やってみて、そっちはやめたけど、もっと自分に合う方法を探してやり続けている」

場合は、「決めた」からこそ続けられることかもしれません。

 

私もそういうところがありますが、

今の人達は昔以上に「すぐ」結果を欲しがる傾向があるそうです。

だからこそ、思ったように結果がすぐに出ないと「自分はダメだ」と思いがち。

あともう少しやってみたら変わるかもしれないのに、

先が見える前にあきらめてしまっているのだとしたら。

もったいないと思いませんか?

 

そんな自分の思う結果を出すためにも、まずは「やるか、やらないか」を決めること

が大切なんですね!

続きはこちら↓

 

まとめ

以上、今朝は、11月によく読まれた記事ベスト5を紹介しました。

 

実際、私も視聴者の方とお話しながら、

「私もまだまだできることある!」と感じることが多いです。

ブログでは、動画やライブ配信では伝えきれなかったことも書いているので、

あわせて読んで、より理解を深めていただければ嬉しいです。

 

他の記事も読んでみたい!という方は、

ぜひフォローしてくださいね!

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

 

あわせて読みたい!

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回ライブ配信予定>

2018年12月12日(水)19:00〜

なりきり英語のススメ☆ライブ配信

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!