日本語でも英語でも語りあえる得意ジャンルを見つけよう!


【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!
クリックして質問フォームに飛びます。

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

近頃は、以前よりも英語を勉強中という人と

英語についてはなす機会も増えました。

近々TOEICを受ける予定の人やオンラインレッスンで

学んでいる人、英語には興味はあったけど学生時代の

英語は苦手だった、という人などさまざま。

個人的には、

それぞれの人がそれぞれの得意分野を開拓して、
日本語でも英語でも語れるようになる

のが理想だったりします(笑)

なにしろ、わたし自身がいつのまにかちょっとした

オタクになってしまっているし!?

わたし自身が英語について学んできたこと含め、

あらたに知ったこと、もしくは勉強を続けるために

知っておきたい事象などについて紹介すると、

喜んでもらえることも多いし、

反対に、わたしが知らなかったことについて

知っている人からくわしく教えてもらえたりすると

世界がグッと広がったような感じがするんですよね。

もちろん、自分で深掘りすることも可能です。

が、

くわしい人にくわしいからこその情報をもらえたり

すると、得した気がしませんか?

なので、そんなふうにお互いに情報交換できるような

仲間をつくるのが長らくの夢です。

(できれば表面的な情報ではなくて、一歩深いもの)

自慢げに長々はなされるとうっとうしかもですが(笑)

世の中にはまだまだ知らないことがあるということを

実感するのと同時に、どんなに小さなことでも学べた

ということが、また嬉しかったり。

人生が終わるまでにすべてのことを知りつくすことは

おそらくできませんが、なにかを「知る」こと、

「知れる」ことは、とてもすばらしいことなのだと

最近はとみに感じています。

いいできごとも悪いできごとも、同じ時代に生きても

それと認識することができるのは、人間だけだから。

現在、ラジオ配信では中学英語のおさらいをテーマに

しています。

それまでは、英語で遊ぶことをテーマになぞなぞや歌

などを扱ってたんだけど、正直それって応用編。

その前にまず基礎だ!と思ったことがきっかけ。

実際のところ、自分自身もうろおぼえのところもあり、

毎回の配信前の情報あつめはなかなか骨が折れる作業

だったりしますが、教えるつもりは全然なくて。

時間もかかるしめんどくさい!と思うこともあります。

でも、結局は全部自分の英語のためではないかと。

中学時代は考えもしなかった観点から、

あらためて英語を見直す、もしくは格闘する。

そんな時間になっています。

もとい、もしも中学時代にこのことを知っていたら

きっともっと授業も楽しかっただろうし、

英語が苦手になる人も少なかったのでは?とさえ

思います。

大人のいま、学び直すからこそ知っておいてほしい、

知ったらおもしろいこと、楽しいことをできるだけ

紹介しています。

いつまで続けられるかわかりませんが(←気まぐれ)、

ひとりでも英語楽しい!と思ってくれる人が増えたら

嬉しいです。

次回の動画は、完成次第アップする予定です。

このブログを読んでくださっているみなさんからの

動画を観た感想などコメントもお待ちしてます!

いいね&フォローも大歓迎!!

よろしければ、ぜひ YouTube もしくは Radiotalkで

めぐぺ。チャンネルを登録 & 応援してくださいね!

#487 【日本人は読まない?】
英語力アップのための神話本を選ぶ!

最新動画を見逃したくない方はこちらから!
↓↓↓

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!