自分の興味を追うことは英語力アップに関係ない?


【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!
クリックして質問フォームに飛びます。

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

先日の動画の最後で選び、注文していた本が

昨日ようやく届きました!!

サイズは思っていたより大きめ (A4?) ですが、

中身はもろわたし好み♡

有名絵画などを用いたカラフルさ、

手書きのイラストを使った説明など、

まだひとつも読んでないけど (ないんかい!)、

パラパラッとめくるだけでもそそられる!

そんな本です。

今回なぜこの本を読もうと思ったのか?

については動画の中でおはなししたとおり。

#487 【日本人は読まない?】
英語力アップのための神話本を選ぶ!

なんですが、過去、英語を勉強する上で

神話のことを知ろうと思ったことは、

正直一度もありませんでした。

中学ではじめて英語をならってから最近まで

そんなことを教えてくれる人は、

「まったく」「ひとりも」いなかった

んですよね。

中学校の先生も、高校の先生も、

留学先の学校の先生も、ホストファミリーも、

マンツーマンの英語の先生も、

英語でつながっている海外の友人たちも、

誰ひとり、神話についてはなした人はいません。

ましてや、

神話の登場人物やそれにまつわるものの名前が

英単語に使われているという認識すらなかった!

のだから、知らないとはおそろしい!ものです。

中学時代の英語は、とにかく基礎を学ぶことが

大前提なので、楽しみながら学ぶという意識は

ないのかもしれません。

しかし、楽しめないからこそ苦手意識ばかりが

大きくなってしまったのではないかと、

わたし自身も苦しい時期があったことからも

感じています。

わたしが苦しさを乗り越えられたのは、

楽しさに変えてくれる存在に出会えたことが

なにより大きかったので、

これまでは苦手意識が強かったという人でも

今後の出会い次第で「英語って意外と楽しい?」

に変えることはじゅうぶん可能。(なはず!)

今回わたしが選んだ本は、

キャラクター事典というタイトルだけあって

まさに百科事典を見ているようなイメージ!

これまでのおぼろげな神話の記憶だけでなく、

より具体的な内容や背景などを理解することで

ネイティヴの人の感覚も少しはわかるように

なる、かもしれない (期待)。

少なくとも、今回入手した本は入門書、

しかも英語ではなく日本語で書かれたもの。

神話の神々はキャラクターが多いこともあって、

ここはあえて英語ではなくて日本語の本にする

という根性なし(わたしが!)ではあるのですが、

日本語で読みながら、関連する名称などに関して

英語で確認していくつもりです。

名前やバックグラウンドを理解できているほうが

英語でも読みやすいかな?と考えたんですよね。

かならずしも、これでバク上がり!とは言わない

までも、理解できるものは増える。

そしてそして、

こうした知識を身につけることによって、

今後の自分がはなす内容にも深みが増すのでは?

とも思っています。

それが、わたしのはなしを聴いてくれる人たちの

英語の楽しさを知ることにもつながれば、

また学ぶことが楽しくなりますよね!

英語を学ぶというと、つい文法の大変さばかりを

思い出しがちですが、それだけじゃないことばの

おもしろさも紹介できればと思っています。

めぐぺ。のはなしにも神話本にも興味があるよ!

という方はぜひ、一緒に読んでみませんか?

仲間募集中です!!

次回の動画は、完成次第アップする予定です。

このブログを読んでくださっているみなさんからの

動画を観た感想などコメントもお待ちしてます!

いいね&フォローも大歓迎!!

よろしければ、ぜひ YouTube もしくは Radiotalkで

めぐぺ。チャンネルを登録 & 応援してくださいね!

最新動画を見逃したくない方はこちらから!
↓↓↓

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!