英語「で」遊んでますか?


【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!
クリックして質問フォームに飛びます。

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

久しぶりに、ライブで英語で遊ぶ回をしました!

ほんとはもっと早い時間にやるはずだったのが、

またもお腹を壊してしまったので予定崩れまくり!

ではあったものの、あきらめずにトライ!!

英語のことを考えると、文法や語彙ふくめ英語「を」

どうにかしようと思いがち。

英語「で」なにかをしようとはあまり思わないかも

しれません。

または、それをするのは英語「を」身につけてから

と思っていませんか?

わたしも、以前はそうでした。

少しでも文法を理解して、単語や表現をおぼえて、

なんとかしなくては!という気持ちが強かった

のですが、最近になってもっと違う角度から英語を

楽しめるものってないかな?といろいろ探して

行きあたったもののひとつが、英語のなぞなぞ!

なぞなぞなので、答えとしては納得できない場合

もあります。(いや、結構多い)

でも、なぞなぞを解くための文も英語表現を学ぶ

上でいい素材になるし、なぞなぞの答えを考える

ことで、頭がかたくなっている大人にとっても

脳の刺激になるんですよね。

(問題文にあらたな語彙が出てきたり、文法を見直す

ことになることだって!)

もとはネイティヴの子どもたち向けのなぞなぞ

ではありますが、意外と大人にも使えるな!

というのが、実際に使ってみた感想です。

ライブでとりあげたときも、なぞなぞに取り組んだ

大人たちから「いい練習になった」「楽しい!」

という声をいただいています。

(解いている最中はブツブツ言ってたけど、、、)

最近は、中学英語のおさらいをおもにしていますが、

ときどきはやってみるのもいいですね。

以前に出題したなぞなぞでも、忘れていることも多い

から、思い出しがてら再度チャレンジするのも効果的!

機会があれば、自分のまわりのほかの人と遊んでみる

のもおもしろいかもしれません。

人に説明することで、内容をより理解することも可能

ですしね!

なお、わたしが参考にしているなぞなぞサイトは

こちらです。

=====================================

37 Riddles for Teens with Answers : Reader’s Digest

78 Riddles for Adults (With Answers) That Will Test
Your Smarts : Reader’s Digest


50 Long Riddles (With Answers) : Reader’s Digest

=====================================

興味のある方はぜひ、チャレンジしてみてくださいね!

次回の動画は、完成次第アップする予定です。

このブログを読んでくださっているみなさんからの

動画を観た感想などコメントもお待ちしてます!

いいね&フォローも大歓迎!!

よろしければ、ぜひ YouTube もしくは Radiotalkで

めぐぺ。チャンネルを登録 & 応援してくださいね!

#487 【日本人は読まない?】
英語力アップのための神話本を選ぶ!

最新動画を見逃したくない方はこちらから!
↓↓↓

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!