Profile


はじめまして!めぐぺ。です。

 

モーニング娘。的に、めぐぺの後ろに「。」。

めぐぺ。と書いて、めぐっぺと読みます。英語では、megです。

 

出身地は兵庫県、現在は大阪在住。

大阪に来る前は、兵庫県に住んでいました。

就職して、おじいちゃんとおばあちゃんの住んでいた大阪の家に居候。

以後、大阪に住んでいます。

 

私と英語の関係

子供時代に、父の仕事先の人が度々家に来ていたりと英語にあさーく触れる機会はあったものの、

英語はどちらかと言うと苦手。

アメリカのホストファミリーとのやり取りも、父に任せっきりでした。

 

英語専攻を決めたのは、受験勉強が本格化する直前の高校3年生の時。

ドリッピーに出会ったのはそれより前でしたが、「何を勉強したいか?」がよくわからなかったんです。

大学で英語の勉強をしているうちに、やっぱり留学したいという気持ちが強くなり、

「アメリカンネイティブレベルの英語」を目指して留学しました。

要は、自在に言葉を操れるようになるということ。

結果的に1年弱の滞在でしたが、時間のある限り、思いつくだけいろいろな勉強法を試しました。

 

帰国後は、ラジオ英語、USCPA受験、カフェレッスン、ビジネス現場での英語や、

アメリカ横断旅など、様々な英語経験を経て今に至ります。

 

なりきり英語とは?

自分が好きな映画を1年間で1000回以上観て全セリフを暗記したことが、

「なりきり英語」の始まりです。

 

高校時代に、家出のドリッピーを使って練習していたことで、

何度も音声を聴いたり、真似したりという習慣は身についていたので、

この映画を観た時も自然とやっていました。

英語を棒読みするのではなく、言葉に感情を乗せて身振り手振りも入れながら、

映画の主人公になったつもりで練習しました。

YouTubeでチャンネルを作る時に、私の英語の特徴は?と考えて思いついたのが

この言葉でした。

 

YouTubeチャンネルをはじめたきっかけ

2010年〜約1年間、Ustreamの「ツイ大阪チャンネル」という番組で、

MCとして出演していました。

番組内での英語情報の発信を始めようと準備していた最中、

番組自体がなくなってしまい、、、

一旦はあきらめたのですが、違う形でスタートしてみよう!と

2014年からYouTubeでの配信を始めました。

理由は、英語の話ができる仲間を見つけたかったから。

 

動画のテーマは、「大人の英語」です。

学生時代と違い、強制的なところがなくなった分、

「勉強するかどうか」も、「どんな勉強をするか」も、決めるのは自分です。

ただ、目の前の勉強に必死になっている時は、

他の選択肢が目に入らなかったり、結果が出ないことで悩んでしまったりしますよね。

そんな時に視点を変えるツールとして、

また、自分の楽しい!をもっと広げる場所としても使ってもらえればと思いました。

 

私の動画とブログでできること

YouTubeチャンネル「なりきり英語のススメ☆」では、私が実際に試した英語の勉強法に加えて、

英語の勉強を続ける上で大切なメンタルについても話題にしています。

 

語学を学ぶ時、方法も必要ですが、続けるためのメンタルは欠かせません。

なので、「〜の時の表現は?」という話題は全体的に少なめ。

より「効果的に」「長期的に」勉強とつき合える力を養うことを重視した内容にしています。

私の動画をご覧いただくことで、「今の自分」、「その先の自分」を見直し、

自信を持って英語を勉強できる自分作りの大切さを知っていただけるでしょう。

そしてそして、私が大好き♡な英語について話せる仲間が増えたら嬉しい!

 

なお、ブログでは、英語の勉強以外の話題も紹介します。

ものづくりや、旅、マウンテンバイクなどなど、興味のあることがいっぱい!

私の体験が、誰かの発見や気づきになったりすることがきっとあるはず!

また、そこから生まれるケミストリーにも期待しています♪

 

 

*英語の資格、その他*

2015年、10年ぶりに3週間の準備期間で受験したTOEICで900点突破!

2018年4月、こちらも準備期間約3週間(実質16日程度)の受験で955点。

USCPAの受験、資格取得経験あり。

 

現在は、動画製作のほかにアクセサリー作家(Bella gente)としても活動中。

趣味は、ぶらり旅とマウンテンバイク。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!