自己紹介


はじめまして!

英語できないブロックはずしコンサルタントのめぐぺ。です。

モーニング娘。的に、めぐぺの後ろに「。」。

めぐぺ。と書いて、めぐっぺと読みます。英語では、megです。

出身地は兵庫県、現在は大阪在住。

大阪に来る前は、兵庫県に住んでいました。

就職して、おじいちゃんとおばあちゃんの住んでいた大阪の家に居候。

以後、大阪に住んでいます。

私と英語の関係

子供時代に、父の仕事先の人が度々家に来ていたりと英語にあさーく触れる機会はあったものの、

英語はどちらかと言うと苦手。

あとから思えば、小学校から行きはじめた塾がスパルタ過ぎて勉強嫌いになっていた

ことや、学校の授業が楽しめなかったせいもあるのかもしれません。

アメリカのホストファミリーとのやり取りも、父に任せっきりでした。

それでも、子供心にいつかは自分も海外に行くんだろうなとぼんやり思っていました。

英語専攻を決めたのは、受験勉強が本格化する直前の高校3年生の時。

私が英語が楽しいかも?と感じるきっかけになった『家出のドリッピー』に出会ったのは

それよりも前でしたが、自分が何を勉強したいか?がよくわからなかったんです。

大学に入ってからの私は、というと、個別の評価は悪くはないものの、

人前で英語を話すことを極端に避けていました。

でも、「こんな自分を変えたい!」という気持ちが日に日に近くなり、

自分が英語を話さないとどうにもならない環境を作ろう!と留学を決めました。

一番の目標は、「ネイティブレベルの英語力を身につけること」。

つまり、自在に言葉を操れるようになるということでした。

結果的に1年弱の滞在でしたが、時間のある限り、思いつくだけいろいろな勉強法を試しました。

帰国後は、ラジオ英語、USCPA受験、カフェレッスン、ビジネス現場での英語や、

アメリカ横断旅など、様々な英語経験を経て今に至ります。

なりきり英語とは?

自分が好きな映画を1年間で1000回以上観て全セリフを暗記したことが、

「なりきり英語」のはじまりです。

高校時代に、『家出のドリッピー』を使ってトレーニングしていたことで、

何度もくり返し音声を聴いたり、真似したりという習慣は身についていたので、

映画を観た時も自然とやっていました。

コツは、英語を棒読みするのではなく、言葉に感情を乗せて身振り手振りも入れながら

映画の主人公になったつもりで練習すること。

発音はもとより、アクセント、話し方、リズム感まで可能な限り真似するんです。

そうすることで、自分が自分の気持として言葉を発しているように身体が錯覚するんですね。

だからこそ、より言葉がリアルになります。

YouTubeでチャンネルを作る時に、私の英語の特徴は?と考えて思いついたのが

この言葉でした。

YouTubeチャンネルをはじめたきっかけ

2010年〜約1年間、Ustreamの「ツイ大阪チャンネル」という番組で、

MCとして出演していました。

番組内での英語情報の発信を始めようと準備していた最中、

番組自体がなくなってしまい、、、

一旦はあきらめたのですが、違う形でスタートしてみよう!と

2014年からYouTubeでの配信を始めました。

理由は、前向きに英語の話ができる仲間を作りたかったから。

動画のテーマは、「大人の英語」です。

学生時代と違い、強制的なところがなくなった分、

「勉強するかどうか」も、「どんな勉強をするか」も、決めるのは自分です。

ただ、目の前の勉強に必死になっている時は、

他の選択肢が目に入らなかったり、結果が出ないことで悩んでしまったりしますよね。

そんな時に視点を変えるツールとして、

また、自分の楽しい!をもっと広げる場所としても使ってもらえればと思いました。

私の動画とブログでできること

動画やブログで紹介しているのは具体的に、

==============================================================

  • TOEICで効果があったトレーニング法
  • 勉強を続けるためのマインドづくり
  • 身近な英語の話題(他のチャンネルではあまり取り扱わないもの含め)
  • 勉強のお悩み対策

==============================================================

など。

私が実際に試したトレーニング法に加えて、英語の勉強を続けるためのマインドづくり

についても話題にしています。

語学を学ぶ時、私たちがまっさきに気にするのは「どうやって?」という方法ですが、

いくらいい方法だと謳われているものでも、自分には合わなかったり、

続けていくうちに気持ちがブレてしまったりすることがあります。

私が英語を勉強しはじめたというまわりの話を聞いている中でも、とても多いお悩みです。

なので、より「効果的に」「長期的に」英語とつき合える力を養うことを全体的なテーマに

しています。

時にハードなトレーニング方もありますが、私の動画やブログをご覧いただくことで、

  • 「今の自分」、「その先の自分(目標)」を見直すことや、
  • 自信を持って英語を勉強できる自分づくりの大切さ

を知っていただければとても嬉しいです。

そしてなにより、私が大好きな英語について話せる仲間が増えたらもっと嬉しい!

なお、ブログでは、英語のトレーニング以外の話題も紹介します。

ものづくりや、旅、マウンテンバイクなどなど、興味のあることがいっぱい!

私の体験が、誰かの発見や気づきになったりすることがきっとあるはず!

また、そこから生まれるケミストリーにも期待しています。

英語の資格、その他

会計未経験でUSCPA(米国公認会計士)試験を受験、0からスタートするも2年で合格。

2015年、10年ぶりに3週間の準備期間で受験したTOEICで900点突破!

2018年4月、こちらも準備期間約3週間(実質16日程度)の受験で955点。

現在は、動画製作のほかにアクセサリー作家(Bella gente)としても活動中。

趣味は、ぶらり旅(国内外)とマウンテンバイク。

↑クリックしてTwitterをフォロー!
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 1d0c346191680d3c590a9ec81ae3108f.jpeg です
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてYouTubeをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!