8月に1番読まれた記事ベスト5【2018】


こんにちは。

めぐぺ。です。

 

今日は、8月に1番読まれた記事ベスト5を紹介します。

第5位:いいものはどんどん盗め!真似っこ英語上達法

私が自分の英語力をアップするためにしていたのが、

周りの人(ホストファミリーや学校の先生など)の英語を真似るということ。

 

あれこれ難しく考えるよりも、

目の前にいる人の英語を真似したほうがカンタンですよね。

実際に使われている英語だし、

知っている相手なのでわからないことがあれば質問することも可能です。

わからないことがあるなら、どんどん聴いて疑問をスッキリさせるのも、

英語に対する理解を深めるのに役立ちます。

 

 

第4位:知っている単語の「知らない側面」に出会った時の面白さ

============================================================

過去に覚えたはずの単語なのにこんな意味もあったんだな〜

– 知っていたと思っていたら、知らない側面があった –

私が単語帳を作るベースは、

その「知らない側面に出会った時の面白さ」だったりします。

============================================================

ひとつの単語なのに、

いろんな意味があるのが英語の難しさでもあり、楽しさでもありますよね!

 

ブログでは、私が普段作っている単語帳の作り方や、

単語帳を作る時に感じることや意識していることなどを紹介しています。

 

 

第3位:リーディングのスコアアップのために私がしている2つのこと

リーディングのスコアアップの方法についての記事です。

私が実際に行っているリーディングのトレーニングを紹介しました。

 

具体的には、こちらの2つ。

  • 普段問題を解く時から、本番と同じ時間制限内で解く練習
  • 超速音読練習(リスニング対策、返り読み防止)

他に、トレーニングする時に意識していることなども紹介しています。

 

 

第2位:同じ問題集を何度もくり返し解く練習をしていますか?

動画の視聴者の方からいただいたご質問を元に書いた記事です。

 

私は、気に入った問題集は何度もくり返し使いますが、

現在気に入っている問題集5冊を紹介しました。

 

また、

実際の問題集の解き方や、問題集を選ぶ時のルールなど

についてもお話しています。

 

 

第1位:私が月末月初にしていること

私が新しい月のスタートの時にしていることを紹介した記事。

具体的には、

  • 前月の記録を読み返す
  • ひと月の振り返りを書き出す
  • 翌月のスケジュールをざっくりチェック
  • 直近1週間のスケジュール書き出す

の4つについて、それぞれ紹介しています。

 

毎日忙しくしていると、

つい目の前のことだけでいっぱいになってしまいますが、

時々立ち止まってみることも大切ですよね。

だとしたら、月のはじめは

前の月のことを振り返ったり、次の月のことを考えたり

するのにピッタリだと思いませんか?

 

私もひとつのことに没頭すると、すぐ周りのことを忘れてしまうので、

そういう意味でも、月のはじめの時間はとても大切に感じます。

 

以上、今回は8月によく読まれた記事5つを紹介しました。

 

ちょっとしたことですが、意外とそんなちょっとしたことの方が

変化を変えるきっかけになったりするんですよね。

なにかを変えたい時は、一気に変えようとするよりも、

そんな「ちょっと」したことから変えるのがオススメです。

 

このブログが、

あなたの「変化」の「ちょっと」したきっかけになれれば

幸いです。

 

あわせて読みたい

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!