lose out on (見逃す、損をする) の英語表現:意味は?lose の語源と使い方


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/
次回ライブは 10/14 (木) 12:00 〜(予定)

めぐぺ。通信:正しさなのか?クリアさなのか?
英語の発音に必要なのは
「正しさ」?それとも「クリアさ」?

あなたは、「見逃す、損をする」と英語で言いたいときどんな表現を使いますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

早起きチャレンジ、6日目。

今日も無事6時5分前に起きましたよ!!

はい、なにごともね、淡々とやるのさ!

いつまで続くか?は知らぬ、、、(ΦωΦ)フフフ…

さて、今朝も早めにディクテーションはしていた

んですが、おもしろ表現とは出会わなくて。

(←基準は、わたしがときめくか否か?ですw)

てことで、今回もストックの中から紹介します!

(そろそろストックもなくなってきた〜!)

lose out on の意味とは?

今回紹介するのは、lose out on という表現。

lose out on とは、

チャンスを見逃す、損をする

というような意味です。

え?それほどビックリでもない??

たしかに!lose だけでも失う、逃すの意味があり

ますが、out がつくと意味あい(というか度あい?)

が変わったりするのか?というところで気になった

表現だったんです。

実際、out には「外に、外部に」の意味以外にも

「選び出して、はずれて、なくなって、現れて、

大声で、最後まで、完全に、、、」などなど、

たくさんの意味がありますよね!

それで行くと、lose out on の out は さしずめ

「完全に」あたりが妥当でしょうか??

lose 失う + out 完全に + on 〜で、て感じ?

ちなみに、lose out to だと「〜に負ける」の意味

になります。

lose の本質的な意味と語源

lose の本質的な意味は、

見つけられない (必要な人・もの)
勝ちそこねる (試合など)
維持しそこねる (価値のあるものなど)

などだそうです。

一時的だったり、場合によっては永久的に

ということも。

単純に勝つか負けるか?だけではないのかも

しれませんね。

なお、語源は古期英語から来ているようです。

lose out on の使い方

わたしが読んだ英文では、

… it’s not like you’re losing out on income …
あなたは収入を損しているということではない。

のように使われていました。

ディクテーションした内容としては、

一週間に何十時間も働くのではなく、数時間労働

にして、もっと自由に柔軟に人生を楽しむように

しませんか?というようなおはなしでした。

(わたしも憧れます、、、)

ほかの例としては、

I lost out on the job opportunity because I made
a mistake in the interview schedule.
面接の予定を間違えてすっぽかしたために
就職の機会を失いました。(ダメじゃん!)

If you can’t keep up with the changing times,
you may lose out on your potential profits.
時代の変化についていけないと、利益を取り損なう
可能性がある。

It’s possible to lose out on great opportunities
while doing something you don’t have to do.
やらなくていいことをしている間に、
すばらしいチャンスを逃すことだってあり得る。
(気をつけてー!)

などなど、、、

てことなので、気をつけていきましょう!

スケジュール確認!時代の波確認!!
よけいなことはしない!!!(`・ω・´)ゞチャッ

【情報参照元】
Weblio : lose
Weblio : out
Merriam-webster : lose
英辞郎 on the WEB : lose out on

まとめ

以上、今回は lose out on という英語表現

について書きました。

微妙な差なので、lose でもじゅうぶん伝わる

とは思いますが表現のレパートリーを増やす

という意味では、しらべてみるとなるほど!

なところも多かったです。

気になった人はぜひ、どこかで使ってみてね!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!