英語ビギナー時代にショックだったできごと


最新動画とラジオはこちら!

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックしてラジオをチェック!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

あなたは、英語ビギナー時代にショックだったできごとがありますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今朝も早々にお腹を冷やしました、、、

てことで、すでにレッグウォーマーしています(^_^;)

やっぱりsensitiveなんだろうか、、、!?

くわしくはこちら↓

概念としてないものや経験値の少ないものは対応できない?

さて、今朝はだいぶ前のはなしですが、

ホストマザーとのあるやり取りを思い出したので

紹介します。(sensitiveとはベツモノ!)

英語ビギナー時代にショック!を受けたホストマザーとのやり取りとは?

ホストマザーの家には牧場もあるので

以前から動物がたくさんいる環境で生活しています。

犬、猫、馬、にわとり、など、

代替わりしつつも、つねに誰かがいるという状況。

最近は、家の中にいるのは

数年前にあたらしく家族になったワンコだけになりましたが、

以前は猫もいたんですよね。

当時いたのは、たしか2匹。

ある日のこと、

そのうちの1匹がわたしとジャレていたんですが、

ちょっとしたときにわたしが着ていたセーターに

その子(猫)の爪がひっかかりました。

すると、

びっくりした猫が、ニャー!っと大きな声で

鳴いたんですよね。

(わたしもびっくりした!)

そうしたら、

ホストマザーがあわててやって来て、

こわーい顔で「なにしたの!」と聞いてきました。

当時はまだ、

いまほどしっかり説明もできなかったわたし。

一瞬ことばにつまってしまい、

(なんか怒ってるし、気まずい雰囲気だし)

ようやくしぼり出たのが You know what?

だったんですが、

ホストマザーに半ギレ気味でなんと言われたか?

それは、

I don’t know!

でした。(コワイ!)

いまなら説明できるのに!できなかったせいで感じた自分の「できなさ」

あーそういう返しもあるんか!

なんて落ち着いて考えている場合ではなく。

わたしにしてみれば、

猫が勝手に(わたしの)セーターに爪をひっかけて

パニクって変な声で鳴いただけ

だったんですが、

poor Englishだったせいで説明できず、

ただただ気まずい思いをした、、、(ツライ)

という思い出(遠い目)

いまなら、

His claws (オス猫だったんで)got stuck in my sweater,
この子の爪がセーターにひっかかって

and he got panic and meowed.
パニックになって鳴いたんだよ。

I did nothing wrong!
わたしなにもしてないよ〜

くらいのことはチャチャッと言えますけどね。

当時は、なにも言えないせいで

無言で責められることになってつらかったです(笑)

正直、こんな対応をされた日には

英語嫌いになっても不思議ではないわ!

と思う人もいるかもですが、

なぜか英語を嫌いになることはなく、、、

それまで以上に自分の英語力を磨いて、

言いたいことが言えるようになりました。

ヽ(´ー`)ノバンザーイ!

このときのことは、

いまでもときどき思い出します。

自分の「できなさ」を痛感したときでもあるし、

インパクトが強かったのかもしれません。

うまく言えても言えなくてもすべてが貴重な経験!!

でもひとつは、前述したように、

You know what? と相手に言われたら、

たいていは What? と返すものだと思っていたのが

I don’t know! と返ってきたので、

びっくりもしたしショックだったけど、

「そういう返しもある」ということを実践で学べた

ときでもあり、貴重な経験だったと思っています。

まあ、、、

「あのさ」とはなしかけたのに「知らんわ!」

と言っている状態ではあるので、

いくらそういう返しもあるにしても

積極的に使おうとは思いませんが、、、

(下手したらケンカになるかも)

いずれにしろ、

実際の現場から学ぶことって大事!

ということですね。

まとめ

以上、今朝はいまでもときどき思い出してしまう

わたしの英語ビギナー時代のはなしでした。

個人的に、

You know what? を使うときって

楽しくはなしをするときのイメージだったんですよね。

それを、思いがけず I don’t know! と返されて、

わたしの小っちゃいハートがだいぶ縮こまったのは

言うまでもありません(爆)

そんなことがあっても、

いままで英語とつきあってこれたのは、

やっぱり英語が大好きだったから!

ときどきチクチクっとすることがあっても、

乗り越えていく力になるのは、

やっぱり「好き!」という気持ちが大きいのは

だしかです。

わたしはこれからも、

自分の中にある英語愛(ただのオタクとも言う)

を大事にしていきます!

あなたもぜひ!

最新動画を逃したくない!という方はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!