10月に1番読まれた記事ベスト5【2018】


おはようございます。

めぐぺ。です。

 

今朝は、遅ればせながら10月に1番読まれた記事ベスト5を紹介します。

 

第5位 : 無意識に自分に「ダメ出し」するクセのある人へ

英語の勉強がうまくいかないと、つい「私ってダメだなぁ」と思ってしまうこと、

ありますよね?

そういう言葉は、無意識で言ってしまっていることが多いんですが、

普段無意識に自分が使っている言葉って、実はとても大切なんです。

 

いい言葉を使えばいい影響が、悪い言葉を使えば悪い影響が。

同じ勉強をするなら、いい影響が出てほしいもの。

そんな時に気をつけたいことについて書いています。

 

第4位 : 京都ハンドメイドマルシェ2018、出展終了しました!

英語のことと並行して活動している、ものづくりについての話題です。

今年は、4月に東京ビッグサイトで開催されたminneのハンドメイドマーケットに出展したのですが、

今回の京都ハンドメイドマルシェで2度目の出展となりました。

 

実際にやってみてはじめてわかることって、たくさんありますよね。

同じハンドメイドのイベントでも、それぞれ規模や中身も違うもんだなあと改めて感じました。

自分自身がどんな風になりたいのか?ということについても、

いろいろと考えるきっかけにもなっています。

今後も、チャレンジしていきたいと思います。

 

第3位 : 「無理かも」という言葉が嫌いなので頑張っています。

こちらは、視聴者の方からいただいたコメントについて書いた記事。

 

上記のついダメ出ししてしまう、というのもそうですが、

英語の勉強をしていく中で、ふと不安な気持ちになることってありますよね?

これは、英語の勉強だけに限らず起こりうること。

「うまくいってほしい!」「なんとかしたい!」という期待が大きいほど、

自分がしていることが果たして正解なのだろうか、、、?という不安も大きくなります。

だからこそ、思ったとおりにならなかった時のショックも大きんですよね。

 

こちらのコメントは、大学受験を目指している高校生の方からいただきました。

自分の「無理かも」という気持ちに打ち勝つためにがんばっているというお話が、

なんだか微笑ましかったこともあって、短いながら応援の気持ちも込めて書きました。

 

第2位 : 6月6日オープン!中崎町のショップで委託販売します!

こちらも、第4位と同様に、ものづくりの活動についての記事。

今年の6月からスタートしたアクセサリーの委託販売について書いています。

 

もともとものを作るのは好きで、学生時代からちょくちょく作ってはいたのですが、

「今までしていなかったチャレンジをしてみよう!」ということで、

こちらも新しくオープンしたお店で私が作ったアクセサリーを置いていただくことにしました。

最初は、方向性を探りながら作っていくという感じだったのですが、

ようやく自分の作りたいものがはっきりしてきました。

 

やりたことがわかってくれば、あとはとことん追究するだけ!

私は、一旦決めるとしばらくはのめり込むタイプなんですよね(笑)

英語の勉強についてもしかり。

そんな私の「好き♡」が詰まった作品は、こちらのお店にあります。

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

 

 

第1位 : 秋といえばふらっと旅!橿原神宮に行ってみた!

こちらも英語の勉強には直接関係ありませんが、私の好きなふらっと旅についても話題。

林修先生が番組で紹介していた、奈良の橿原神宮に行ってみました。

少し曇ったくらいのちょうどいいお出かけ日和だったのですが、

のんびり電車に揺られての旅は、とても気持ちよかったです。

鉄子までは行きませんが、電車の旅って好きなんですよね。

 

ちなみに、こういうふつふつと沸いてくる好奇心を満たしてあげることも、

自分の行動力を高めるためにも大切なんだそう。

そういう意味でも、自分の「これやってみたい!」「ここ行ってみたい!」

という気持ちには敏感でいようと思っています。

 

橿原神宮は、思った以上に敷地も広くて、小旅行にはぴったりでした。

鳥居をくぐった先に広がる青い空と緑の色のコントラストもステキです。

興味がある方はぜひ、行ってみてくださいね!

 

まとめ

以上、今朝は10月に1番読まれた記事ベスト5を紹介しました。

 

このブログでは、英語関連だけではなく、

私の日々のいろいろな活動についても書いています。

同じことでも、人それぞれのフィルターを通すことで、

また違った見方もできたりしておもしろいんじゃないかな?

と思っています。

事実はひとつですが、真実は見る人によって変わるもの。

だからこそ、気づかなかったことに気づけたりもするんですよね。

 

私のブログも、誰かの学びになれたら幸いです。

 

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回ライブ配信予定>

 

2018年11月28日(水)19:00〜

なりきり英語のススメ☆ライブ配信

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!