「【日本人は知らない?】ネイティヴは結構読んでるアノ本を選んでみた!:最新動画」


【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!
クリックして質問フォームに飛びます。

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

英語力をつけたいと思ったとき、

単語や表現の本を買って勉強しなくては!

と思いますよね?

正直、わたしもそうでした。

どうすれば、語彙力を増やすことができるか?

どうすれば、より広い表現を学べるか?

ということばかり考えていたし、思いつくかぎり

できることをしてきました。

が、そんな中、気になる情報を目にしたのが少し前。

具体的にどのくらい前だったかは定かではないですが、

それ以来ずっと頭の片隅に残っていたんですよね。

さて、今週も動画をアップしました!

「【日本人は知らない?】ネイティヴは結構読んでるアノ本を選んでみた! 」

#487 【日本人は知らない?】
ネイティヴは結構読んでるアノ本を選んでみた!

今回のテーマは、「神話本」。

神話と英語ってなにが関係あるの?と思いましたか?

じつは、あるんです。

それが、前述した「気になる情報」。

以前、たまたま出会った単語が神話が由来のもので

そのことについてしらべただけでもなかなか興味深い

と思っていたら、そのあとになにかの記事で

「ネイティヴは子供の頃から神話に触れあう環境」

「神様の名前を言えば、だいたい誰のことかわかる」

と書いてあったんです。知っていましたか?

その後、日本語がわかるネイティヴの人に聞いてみた

ところ、「そうだ」と言っていたこともあり、

これはいよいよ神話を学ぶべきなのか?と思うように

なったんです。

そのとき知った本を買うかどうか?で迷ってしまい、

そこからしばらく保留状態だったのですが、

でもやはり、一度は読んでみたいなということで、

今回の動画で話題にしてみました!!

こういうのは、多少の勢いがないと進まなかったり

しますよね?

神話というと、子どもの頃にちょっとは聴いたことが

あるような?で、記憶もかなりあいまい。

プラス、ちらっと見ただけでもかなりの登場人物の数

ということで、いきなり英語で読んだところで内容が

整理できない!?気がするので、まずは日本語で読む

ことに!(๑•̀ㅂ•́)و✧

現状は、日本語で情報を集めつつそれぞれの神の名前

の英語表記を確認していこうと考えています。

ひととおり理解して余裕ができたら(気が向いたら?)

英語でも読んでみる?というスタンス。

ちょっとめんどくさい感じもするかもですが、

いままでとは違う視点から見ることで、新たな発見が

できるのではないか?と期待しています。

人間は「習慣の生き物」なので、意識して変えようと

しない限り、おなじことばかりしてしまうんですよね。

つまり、これまでとおなじ方法、経路を使ってしまう

ということ。

もし、なんか変わり映えしないな、という気持ちが

沸いているなら、普段は読まないジャンルの本で

英語と触れあってみるのもおもしろいかも!

(仲間募集中です!)

具体的な内容はこちら↓

==================================

・なぜ神話本を読もうと思ったのか?
・いま気になっている神話本?
・直近で読むならどれ??

==================================

動画にはもくじもつくっています。(必死です!)

観たいところだけ観ることもできますよ!!

まとめ

以上、最新動画更新のお知らせでした。

最近はなかなか思ったように動画の編集が進まず、、、

今回も悩みまくり、うだうだしまくりながら制作

したのですが、わたしがあらためて知って「へー!」

となったできごとが、ほかの誰かの学びや発見に

つながればうれしく思います。

気になった方はぜひ、チェックしてくださいね♡

(次回の動画は、完成次第アップする予定です)

このブログを読んでくださっているみなさんからの

動画を観た感想などコメントもお待ちしてます!

いいね&フォローも大歓迎です!!

よろしければ、ぜひ YouTube もしくは Radiotalkで

めぐぺ。チャンネルを登録 & 応援してくださいね!

最新動画を見逃したくない方はこちらから!
↓↓↓

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!