4月23日は「英語の日」?由来はシェイクスピアってどういうこと?


【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!
クリックして質問フォームに飛びます。

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今日、4月23日は「英語の日」なんですって!

知っていましたか?

『ロミオとジュリエット』『ハムレット』などで

有名な劇作家、シェイクスピアの誕生日が4月23日

だったことにちなんで、国連が制定したんだとか。

英語では、National Talk Like Shakespeare Day

というそうですよ。

日本語とは全然違いますよね!

しかも、なんだかよくわからないネーミング。

で、結局なにをする日なの??ということで、

内容を紹介した文献を読んでみたところ、

DOY:National Talk Like Shakespeare Day

シェイクスピアのように話すことを奨励する日

とありました (やっぱりわからないですね 笑)!

ちなみに、シェイクスピアの誕生日については

洗礼を受けた日 (baptized) として4月26日とある

ものの、4月23日と書いてあるものは見つけられ

ませんでした。

ただし、亡くなった日はこちらも1616年4月23日

だったようで、実際に4月23日に生まれだったなら

それはそれで奇跡のような気もします。

( 1564年誕生だそうなので、きっかり52年ですね)

せっかくなので、もう少しシェイクスピアのことを

深掘りしようとあれこれ調べていると、

シェイクスピアがもともとは俳優だった知りました。

←劇作家としてしか知らなかった。

こちらがシェイクスピアのイメージのひとつ。

ピアスにちょび髭にあご髭で、ちょい悪いオヤジ

みたいですよね!

じつは、長らく英語を勉強してきたのに、

シェイクスピア作品はほとんど読んでこなかった

わたしです。(スミマセン!)

なお、今日調べた内容は「英語の日」ということで

すべて英語で読みました!

そのときの模様はこちらでお聴きいただけます。

*途中、古英語の読み方がわからなくて愚痴って
おります。あらかじめご了承下さい(爆)

【情報参照元】
Wikipedia:William Shakespeare

以上、今回は「英語の日」のおはなしでした。

興味がある人は、この機会にシェイクスピアのこと

や、シェイクスピアの作品を深掘りしてみるのも

いいかもしれませんね!

その際はぜひ、英語で読むことにもチャレンジして

みてくださいね!

最新動画公開しました!

#478 【秘密のトレーニングを公開!】
やってみたら意外とできた!ディクテーショントレーニング

最新動画を見逃したくない方はこちらから!
↓↓↓

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!