a wonder to behold (目を見張るもの) の英語表現 : 意味は?主な単語の意味と使い方


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/
次回ライブは 10/28(木) 12:00 〜(予定)

めぐぺ。通信:寒さの英語表現をチェック!
本格的に寒くなる前に確認しておこう!

あなたが、最近「目を見張るものだ!」と感じたものはなんですか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

昨日は全然寝つけませんでした、、、

おかげで起きたら6時過ぎ!!!

思いのほか寒かったからでしょうかね?

これだけ冷え込んでもまだ10月、と考えると、

ヒーターを出すのを躊躇しています、、、(笑)

さて、そんな予想外のことにはなりましたが、

結局今日もディクテーションしちゃいまして。

そして、もれなく出会いましたよ!

あたらしい表現&単語に!!

ということで、今回はその中で一番気になった

表現を紹介します!

a wonder to behold の意味は?

今回紹介するのは、a wonder to behold

という表現です。

正直、はじめて聴いた言い方だったので

前半は書けたけど、後半は間違えました。

で、この a wonder to behold とは、

見たら驚くもの、目を見張るもの

というような意味なんですね。

残念ながら、普段使っているweblioや英辞郎

には掲載されておらず、ほかの辞書などでも

あまり扱われていませんでした。

とりたてて意識するような表現でもないのか?

とも思ったんですが、検索してみると意外と

歌や書籍のタイトルにはなっていました。

Merriam-Webster には、

a wonderful or impressive thing to see
見るとすばらしいもの、印象的なもの

とあります。

Merriam-Webster : a wonder to behold

おなじような表現に、

a sight to behold もあるようです。

単語の意味をチェック!

wonder と behold の意味をチェックします。

wonder [wʌ́ndər]
驚異、驚き、驚くべきこと

不思議に思うなど動詞の意味もありますが、
ここでは名詞の意味ですね。

behold [bəhóʊld]
見る、眺める

最近学んだ単語で、「へぇー」と思ったもの

のひとつが、behold でした。

なぜって、「見る」というと思いつくのは

see や look などですよね?

hold という単語は、開催する、抱えるなどの

意味なので、このあたりも不思議に感じる原因

かもしれません。

その証拠?に、語源は古期英語で「所有する」

だったりしますしね!

そこから「見る」の意味になるのはやっぱり

不思議〜!

a wonder to behold の使い方

わたしが読んだ文献では、

… was a wonder to behold
〜は目を見張るものだった

のように使われていました。

ほかに、

Their performance at the stadium was a
wonder to behold.
スタジアムでの彼らの演技は、目を見張るもの
だった。

なども使えそうですね。

【情報参照元】
Weblio : wonder
Weblio : behold

まとめ

以上、今回は a wonder to behold という

英語表現について書きました。

情報が少なかったため、しらべるのはなかなか

苦労しましたが、またあたらしい表現に出会う

ことができました!

こうしてあきらめずにしらべようとすることも

とても大切なことかもしれません。

さて、次はどんな表現に出会うのだろうか?

それは、神のみぞ知る、、、

【Radiotalk更新中!】
来月11/3(水) に200回達成予定!
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!