collapse vs corruption : ディクテーションの怪!単語のつづりがこんがらがる!?


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/
次回ライブは 10/21 (木) 12:00 〜(予定)

めぐぺ。通信:チャレンジの秋!ナニする?
この秋チャレンジしたいことは?

あなたは、知っている単語どうしでつづりがこんがらがった経験はありますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

早起きチャレンジ、9日目。

途中で目が覚めるのはナゼなんだ、、、??

あやうく寝坊するところだったけど、かろうじて

6時前を死守しました!(((( ⚭̿ゝ̻⚭̿))))ガクブル

<5時台の女>チャレンジ経過報告はこちらから↓

さて、今回は、朝のディクテーションのとき

のある意味ショックな?おはなし。

ディクテーションも、ちょいちょいやっていたら

自然とやるようになった(なってしまった!?)

習慣なんですが、早起きのおかげで時間も作れる

ということで、今朝もやってたんですよね。

そんな中、出てきたのが、

collapse と corruption という単語。

意味はそれぞれ、

collapse [kəlǽps] 崩壊する、つぶれる
corruption [kərʌ́pʃən] 堕落、汚職

などがあります。

どちらも、ちょっとマイナスイメージな単語?

で、この2つの単語がなんなのか?というと、、、

よく見ると、微妙につづりが似てませんか?

collapse vs corruption

、、、

、、、

、、、ね?

それぞれべつべつの単語として認識していたし、

聴き取りするところまではわかっていたはず!

なんですが、どこかでこんがらがったのか?

いつのまにか単語がミックスになって

(corruption を collatpion と書いていた!!!)

いたのです!!( ´Д`)=3

いやもう、無意識ですよ?

無意識なんですけど、頭の中でわかっている単語

のつづりが書けなくなるという現象が発生した、

ということですね。

*単語の意味は一部です。

よくよく見たら、

かたや co のうしろは lla 、もう一方は rru だから

発音も l と r で違うんだけどね、、、

こんがらがっちまった、、、_| ̄|○ ガックリ

ちなみに、今朝ディクテーションした文の中では

どちらか一方だけではなくて、どちらも出て来て

いました。

そのあたりも影響したんでしょうか、、、?

←言いわけ?

実質問題、

collapse と corruption はそもそも単語のつづりも

違うし、意味も違うものですが、

英語には発音がおなじでつづりが違う単語も多く

あるので、今自分が聴いているものがどちらの単語

のことなのか?を瞬時に判断しなくてはいけないと

いうこともあります。

だからこそ、それぞれの単語のつづりや意味、

発音も確認しておくことが大切なんですよね。

ということで今回は、

ディクテーションしたときに単語のつづりが

こんがらがった!おはなしでした。

今後どこかで collapse と corruption のどちらか、

もしくは両方を見かけることがあったときには、

「これのことかい!」と思い出してくださいね〜!

この記事を読んでくださったみなさんは、

くれぐれも混乱しないようにお願いします!(笑)

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!