「相手にわかりやすい言葉」を使うことで自分の理解度もアップする!


おはようございます。

めぐぺ。です。

 

明日は水曜日。

今月からライブ配信をはじめて、明日で3回目の予定!

前回までの模様は、こちらでご覧いただけます。

#289 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.1

#290 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.2

 

普段の動画撮影と違って、画像はイマイチかもしれません。

時間もいつもより長いので、BGMとして聴いていただいても◎です。

でも、視聴者のみなさんの英語の勉強に関する疑問もたくさん出てくるので、

身近に感じられることもたくさんあるのでは?と思います。

 

ライブについては、

あまりガチガチには決めすぎず、幅を持たせる方向で考えていますが、

先日の記事にも書いた通り、こちらについては随時募集しています。

==================================

  • みんなの普段の勉強メニュー
  • その他話題にしてみたいこと

==================================

他の人はどんなことをしている?

他のみんなとこんな話してみたい!

ということがあれば、ぜひコメントしてくださいね!

できる限り、取り上げさせていただきます。

 

なお、ライブの時のテーマについてはこちらの記事にも書いています。

参考にしてみてくださいね。

普段の勉強メニューから見る!英語の勉強の「作用」と「反作用」

 

私も、いろんな勉強法を1人で黙々とやって来ましたが、

そうして勉強を続ける中で、お互いに刺激になったり、成長しあえるような

話ができたら楽しいだろうな〜と思っていました。

自分自身で勉強するのは、もちろんそれはそれでいいのですが、

インプット・アウトプットの法則で言うと、

インプット過多になってしまうんですよね(笑)

他の人に説明するためには、それまでに蓄積した情報を整理することにもなり、

アウトプットすることで、自分自身の理解も深まります。

CPAの資格の勉強をしていた時も、自分の理解度を上げるためにも、

「他の人に説明できるレベル」を意識していました。

相手にわかりやすい言葉で説明するということは、

自分自身でも理解しやすいということ。

 

動画を作る時も、ライブ配信の時も、

この「相手にわかりやすい言葉」を使うことを心がけています。

それは、視聴者の方だけではなく、自分のためでもあるんですよね。

まさに、To kill two birds with one stone(一石二鳥)!?

滑舌の悪さは否めませんが(^_^;)、

ご自身で考えるきっかけにしていただければ、とても嬉しいです。

 

明日はどんな話題が飛び出すかはわかりませんが、

楽しい時間になることを楽しみにしています。

 

興味のある方はぜひ、チェックしてくださいね!

 

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回ライブ配信予定>

 

2018年11月28日(水)19:00〜

なりきり英語のススメ☆ライブ配信

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!