痛くてツライ!?筋肉痛の英語表現


最新動画とラジオはこちら!

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックしてラジオをチェック!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

あなたは、最近筋肉痛になったことはありますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

昨日のブログでもちょろっと書いたのですが、先週なかばから背中と左脇側の筋肉通?

の二重苦になっていて(笑)

特になにか激しい運動をしたわけでもないのに、とにかく痛い!

しいて言えば、

週に一度の買い出しで荷物がすこし重くなったとか、

普段はあまりしない両腕を左右にふる動きを数分間やり続けたとか、

その程度。

だったのですが、、、

壁にもたれようとすると背中がピクピクしてクッションがないともたれられない。

寝転がるにも覚悟しないとできない!

身体の向きを変えるのもひと苦労!(寝返りも!)

家にこもりっぱなしだったので夕方散歩に出てみたら、背中にひびく!

などなど、思った以上の痛さ、、、(T_T)

予想外の筋肉痛で苦しんだ週末!

最新動画を公開したので、週末はライブ配信しようかな!と考えていたのですが、

それどころではなくなってしまいました 。゚(゚´Д`゚)゚。

コロナの影響や暑さで外に出る機会も減っていて、朝のストレッチはしているとはいえ

運動不足気味なのも原因??かも???

なんて思ったりしていますが、そもそも背中も筋肉痛になるんですね(真顔)。

いままでなったことがなかったので、あたらしい発見でした。←ポジティヴ?

まだ脇まわりの痛みが残っていますが、きのうおとといよりはだいぶ身体も動かせる

ようになってきたように思います。

身体は痛くてヒーヒー言っていましたが、ちゃっかり英語の表現もチェックしておきました!

(転んでもただでは起きないのだ!)

筋肉痛にまつわる表現いろいろ

今回の表現はこちら。

==============================================================

筋肉痛 muscle pain(s)、muscle ache(s)、sore muscles

I have muscle pain(s)/muscle ache(s)/sore muscles のような使い方ができます。

sore muscles は、痛い筋肉という意味。

ほかに、one’s muscles really hurt.で 〜の筋肉がとても痛む という言い方もできます。

背中を壁にもたれて座る sit with one’s back against the wall

lean against the wall でも壁にもたれるという意味になります。

寝返りをうつ turn over

toss and turn という言い方も。

二重苦 double pain、double whammy

whammy[(h)wˈæmi]は、悪運をもたらす超自然力、魔力、魔法、などを意味する

単語なんですね。

put the whammy on 〜 で、〜に呪いをかける、魔法をかける、という使い方もできるようです。

*【情報参照元】weblio

==============================================================

自分の症状にまつわる表現をまとめてみました。

過去の会話の中で「二重苦」のはなしなんかしたことなかったし(ありますか?)、

double painですら言ったことなかったんですが、

今回またあたらしい表現を学んだので、機会があったら使ってみたいですね。

(まあ、そうそうないかもだけど、、、)

まとめ

以上、今回は最近わたしを悩ませていた?筋肉痛のはなし(とその英語表現)でした。

英語のボキャブラリーを増やしたいとき、どこから手をつけたらいいのか?で迷う場合は、

自分の身のまわりのことからおぼえるのがおすすめです。

自分の好きなことでもいいし、毎日かならずやること、仕事にかかわること、など、

一番使いそうなところからはじめるといいですね。

自分にまったく関係のないものっておぼえにくかったりもするし、

おぼえてみても実際には使わないということもありますよね!

わたしの場合は、今回のように自分に起きたことなどからあらたに学ぶことも多かったし、

多いです。

今回紹介した表現の中で気になるものがあれば、ぜひ使ってみてくださいねー!

最新動画を逃したくない!という方はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!