英語で4月の満月をなんと呼ぶ?


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#450 30秒単語チャレンジ!WORD SEARCH PART2【中学レベルの単語を集中力とひらめき力で探すクイズ!】

あなたは、4月の満月を英語でなんと呼ぶか知っていますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今日は満月ですね!

天気予報では西日本はこれからお天気下り坂、、、

ということだったんですが、月は見えるんでしょうか?

では今回も、4月の満月を英語でなんて言うのか?

をチェックしていきます!

1月から3月までの満月の英語名についてはこちらの記事

で紹介しています。

英語でも1月の満月をウルフムーンと呼ぶのか?

英語で2月の満月をなんと呼ぶ?

英語で3月の満月をなんと呼ぶ?

4月の満月を英語でなんと呼ぶ?

4月の満月は、英語でPink Moon と呼ぶ

そうです。

Pink Moon は春に咲くピンク色の花、フロックス(Phlox)

にちなんでつけられたんだとか。

日本語では、キキョウナデシコ、クサキョウチクトウ、

シバザクラなどの名前で知られているようです。

(わたしは知らない〜)

4月のこの時期、フロックスの花で地面がおおわれて

ピンク色のじゅうたんのように見えるところから、

Pink Moon という名前がついたそう。

なんだか幻想的ですね!

ちなみに、2021年の4月の満月はスーパームーンでもある!

(スーパームーンとは、月が地球に接近して普段より大きく

明るく見える現象のこと。)

Pink Moon 以外の4月の満月の呼び方

Pink Moon 以外の名前には、

Sprouting Grass Moon (発芽草月)
Fish Moon(魚月)
Hare Moon(うさぎ月)
Egg Moon(卵月)

などがあるそう。

Hare Moon は5月の満月にも使われることもあるし、

Egg Moon はアングロサクソンの名前ということですが、

これらはすべて、草木がめばえ、鳥が産卵し、

魚がより豊富になり、野うさぎたちが繁殖し、

人々が種を蒔くという春の誕生をあらわしたもの。

生命感を感じる名前ばかりですね。

sprout [sprάʊt]というと、もやしのことを思い浮かべる

人もいるかもしれませんが、植物の芽、新芽という名詞

の意味や、芽を出す、などの動詞の意味がある単語。

sprouting はその現在分詞で、発芽やめばえの意味です。

また、4月の最初の満月はパスカルムーン(Paschal Moon)

とも呼ばれるんだとか。

paschal [pˈæsk(ə)l] とは、人の名前のパスカル(pascal)

ではなく、

<ユダヤ教>過ぎ越し祭の、<キリスト教>復活祭の、

という意味。

理由は、4月の満月が教会暦でイースターの日付を計算する

ために使われるから。

Paschal Moonの後の最初の日曜日が、イースターサンデー

になるそうですよ。

まとめ

以上、今回は4月の満月の呼び方でした。

いかがでしたか?

=========================================

4月の満月の英語名:

Pink Moon、Sprouting Green Moon、Fish Moon、
Hare Moon、Egg Moon、Paschal Moon

Pink Moon は、春に咲く花の名前から、
それ以外は春は誕生の季節というところから。
Paschal Moon はキリスト教の復活祭にからんで。

=========================================

満月になるのは、今日の12:31だったようなので、

もうすでに空の上では満月になっているんですね。

夜の空でも見えるといいですが、仮に見えなくても

今日はPink Moon なんだな、と思いながら

過ごしてみてはいかがでしょうか?

次回はどんな呼び名があるのか?

ぜひ、お楽しみにー!


【情報参照元】
timeanddate.com April: Pink Moon
Weblio

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓
緊急事態宣言期間中は夜も英語バナ中!(19時頃から)
<スマホアプリで視聴可能です>

応援メッセージ、ご質問お待ちしています!

#27 【5分でわかる!単語塾】exploit: 意味と発音
知れば英語がもっとおもしろくなる!
一緒に英語美人になりませんか?

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!