「移動中」に勉強できない!オンナの話


あなたは、「移動中」でも勉強できるタイプですか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

そういえば、先週のライブの時も話題に出たのですが、

#321 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.21

私は「移動中」に勉強できないオンナです(笑)

まず、自転車に乗っていても電車の中でも、イヤホンをつけて音声を聴くのは

あまり得意ではありません。

さすがに歩きながら聴きたいとは思いませんが、移動時間が長い時の電車の中

など、上手に時間を使って勉強している人は、ある意味うらやましい存在でも

あります。

みんなと同じように「移動中」に聴けない!読めない!

高校生の頃、同級生がイヤホンで音楽を聴きながら自転車に乗っているのを

見て、なんだかカッコよく見えたことがありました(実際危ないのでオススメ

できませんが)。

「私もやってみたい〜!」と同じようにしてみたのですが、音楽を聴きはじめる

前に機材を地面に落下させて、でこぼこにするという、、、(泣)

しかも、たて続けに何回も!!!で、こちらは断念。

次に、電車の中で聴こうとした時。

いつもの低い音量だと聴こえないので電車の音に負けじと音量をあげる↓

音の大きさに耳が耐えきれない↓

結局1曲ガマンするのでせいいっぱい!でした(笑)。

どうも音には敏感のようです。

だったら、読む方ならできるんじゃないの?と思いますよね?

私もそう思ってやってみました。

でも、せっかく座っていられる時でも、ペーパーバックを広げてしばらくすると、

何度もおなじところを見返していることに気づくんです。

「いやいや、なにしてんの!先に進まないと!」と心の中で思うのですが、

どうしても凝視してしまったり、時には眠たくなってしまったりして、

そのうち移動中に勉強しようとするのをあきらめました。


「移動中」でなければできること?やっぱりできないこと?

ちなみに、移動中はできませんが、カフェなどで自分のスペースを確保できる

場所なら、読んだり書いたりすることはできます。

以前は、「そんなところで勉強なんて」と思っていましたが、気分転換に外に

出た時に、試しにやってみたら、案外集中してびっくり!

意外と、人の話し声って重なるとひとつひとつの言葉は気にならなくなるよう。

まわりの声が気にならなければ、小声でブツブツ言うのもできるかな〜という感じ。

静かな場所だと考えものですが、比較的人の多いお店の場合は、ちょうどよく

自分の声がかき消されるので、練習にはもってこいかも??

もちろん、相手がいれば話すこともできますが、この場合は周りの声の影響は

受けるので、必然的に声が大きくなってしまいそうですね。

カフェにいる時でも、「聴く」についてはやってみないとわからないところが

あります。

普段、かろうじてイヤホンで音声を聴く状態をキープできるのは、

  • 超速音読のトレーニングをする時
  • 自宅以外で(特に実家)動画の編集をする時

だけ。

それ以外は、一応トライしてみてしばらく様子を見ないとわかりません。

(あ、でも、飛行機の中で映画を見るのにヘッドセットをつけるのは大丈夫

なので←ややこしい!、機材を耳の中にいれるか、耳の外につけるかで差が

あるのかもしれませんね。)

実質、イヤホンなどは長時間つけ続けるのは耳に負担になるそう。

つけることに抵抗がない人でも、最長2時間くらいが限度らしいので、

そういう意味では、健康な耳をキープできている?と思ったりもします。

どこまで正確かはわかりませんが、耳のいい人はものまね上手だと言います。

また、ものまねが上手な人は英語が上手になりやすいという話もあります。

期待したように移動中に勉強できない私ですが、今後も「健康な耳」でありたい

と思っています。

まとめ

以上、今朝は「移動中」に勉強できないオンナな私のお話でした。

具体的には、

============================================================

  • 自転車に乗っている時や電車の中でイヤホンをつけて音声を聴くこと
  • 電車の中で座っていても、ペーパーバックなどの本を読むこと

============================================================

については、今までやってみたけど思ったようにできませんでした。

そのおかげ?か、すっかり家で勉強派になりました。

私が普段あれこれ工夫しているのは、こういう移動時間にできない分も効率的に

勉強したい!という気持ちがあるからかもしれません。

あなたは、「移動中」でも勉強できる派ですか?

それとも私のように外ではうまくできない派ですか?

どちらにしても、勉強を長く続けていくためには効率的なのはもちろん、

楽しいことが第一条件。

私も日々「楽しい!」を探しながら勉強しています。

ぜひ、あなたも探してみてくださいね!

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#321 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.21

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年4月10日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!