英語で2月の満月をなんと呼ぶ?


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#444 大人の英語講座【中学英語やりなおし】~ 疑問詞プラスαでもっと具体的に質問してみよう!

あなたは、2月の満月を英語でなんと呼ぶか知っていますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今日はまた冷え込みましたね!

なんやかんやで家にこもりっきりの1日でした。

さて、今夜は満月ということで、

ひと月ぶりにこちらを話題にしようと思っています。

英語でも1月の満月をウルフムーンと呼ぶのか?

2月の満月の英語名は?

最近、空を見上げていますか?

コロナのせいもあって昼間でもあまり空を見ていない、

という人もいるかもしれませんね。

わたしは天文知識はあんまりですが(笑)、

空を見るのは好きなので、とくに天気がいいときは

うれしくてよく空を見上げています。

で、今日。

「そういや、満月だ!」と窓の外を見てみたんですが、

わたしの家の方からは見えませんでした。

最近は、夜空を見上げても月が見えない日も多いんですよね。

では、2月の満月の英語名を確認しましょう!

1月の満月は Wolf Moon と言いましたが、

2月の満月は Snow Moon と呼ぶそうです。

地面に積もった雪から名づけられたんだとか。

今回も、読んだのはこちらの記事。

timeanddate.com|February: Snow Moon

原住民の中には、2月の月を Hunger Moon と名づけている

人たちもいるそうです。

真冬で食料は少なくなるし、狩りをするにもキビシイ状況だから

というのが理由。

ほかにもある!2月の満月の呼び方

Snow Moon、Hunger Moon 以外の呼び方としては、

Storm Moon や Chaste Moon(多くは3月の満月に使っている)

などもあるそうです。

面白いですね!

余談ですが、19年に1度くらいは2月の満月がないそうですよ。

(知ってましたか??)

最近では2018年がそうで、1月と3月に2度満月だったんですって!

まとめ

以上、今回は2月の満月の英語名について紹介しました。

いかがだったでしょうか?

===================================================

・2月の満月は、Snow Moon、Hunger Moon、Chaste Moon
などの名前がある。

・19年に1度は2月に満月がないことがある。

===================================================

原文の記事には、このほか「2月は1番雪が降る季節なのか?」

ということについても書かれています。

そこまでくわしくは知らなくてもいい、

と思うかもしれませんが、呼び名くらいは知っておいても

いいかもしれません。

「今日の満月は〇〇〇〇 Moonって呼ぶんだってね!
なんでか知ってる?」

” Today’s Full Moon is called 〇〇〇〇 Moon.
Do you know why? “

なんて話題にしてみるのもアリですよ!


興味がある人はぜひ、読んでみてくださいね!

最新動画を逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー


めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!