英語で3月の満月をなんと呼ぶ?


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#448 大人の英語講座【中学英語やりなおし】~ 一般動詞の過去形(おさえておきたい特徴とつくり方)

あなたは、3月の満月を英語でなんと呼ぶか知っていますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

そういえば、すっかり忘れてましたが

今朝はやくに満月になっていたんですよね!

数日前にたまたま夜空を見上げたら、

すでにかなり丸かったことで満足してました(笑)

そこで今回は、3月の満月を英語でなんというのか?

というおはなしです。

3月の満月を英語でなんと呼ぶ?

ひととおりの満月のなまえについて書くまでは、

続けようと思っているこのシリーズですが、

今回で3回目になりました。

英語でも1月の満月をウルフムーンと呼ぶのか?

英語で2月の満月をなんと呼ぶ?

え?まとめて紹介しろって?

まあまあ、そう言わずにおつきあいください。

では、本題にはいります。

3月の満月は、英語で Worm Moon と呼ぶ

そうです。

なまえの由来は、北半球ではこの時期に冬眠からさめて

土から出てくるearthworm、つまりミミズから。

worm 、ただしく発音できますかー?

発音記号は、[wə́ːrm]などと書きます。

カタカナで書くとゥァームのような感じになります。

(一般的にはワームとよく書いてありますが)

アクセントの位置を確認しながら言ってみてください。

たいていの場合、

Worm Moon は3月の19日〜21日に来る

春分前の最後の満月のことを言うようなんですが、

年によっては冬の間に通常3回のところ4回満月となる

こともあり、春分前の最後の満月がBlue Moon、

Worm Moon は春分のあとにくることになる、

ということです。

今年(2021年)はすでに春分の日は過ぎているので、

これにあたりますね。

Worm Moon だけじゃない!3月の満月の呼び方?

春は、日本だけでなくほかの文化においても

あたらしいはじまりを祝う季節でもあります。

ということもあってか?

3月の満月は Lenten Moon とも呼ばれるそうです。

lenten は、四旬節のという意味で、

発音は、[ léntn ]、レントゥンという感じ?で、

単語の頭にアクセントをおいて発音します。

ほかに、質素な、陰気な、という意味もあります。

Weblio : Lenten

もともとは、ドイツ語で春を意味する単語だとか。

Lenten Moon という呼び方のほかは、

Crust Moon、Chaste Moon、Crow Moon、

Sugar Moon、Sap Moon なども!

いままでにまして、呼び名が多いですね!(笑)

Crust Moon は、雪がとけて凍ったときの表面の様子から、

Chaste Moon は、春の季節の純粋さから、

Crow Moon は、冬のおわりにあらわれたカラスから、

Sap Moon、Sugar Moon はメイプルの木からシロップ

が収穫できる時期ということから、

というのが、それぞれのなまえの由来のようです。

chaste は、清らかな、純潔なという意味の単語で、

発音は[tʃéɪst]チェイスト。

地域によっては、2月の満月をそう呼ぶところもある、

とのことでした(前回の記事)。

また、sapは、元気や活力の意味もありますが、

樹液という意味もあるんですね。

発音は、[sǽp]となります。

まとめ

以上、今回は3月の満月の呼び方でした。

いかがでしたか?

=========================================

3月の満月の英語名:

Worm Moon、Lenten Moon、Crust Moon、
Crow Moon、Sap Moon、Sugar Moon、

たいていは春分の日の前の満月のことを言うが、
場合によっては、春分の日を過ぎてからのこともある。

=========================================

月のなまえのこととはいえ、またもあたらしい単語!

気が抜けませんね〜(笑)

次回の満月は、4月27日の午後(12:32頃)だそうです。

次回はどんな呼び名があるのか?

ぜひ、お楽しみにー!

【情報参照元】
timeanddate.com March: Worm Moon
Weblio

最新動画を逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

コメント、いいね!もお待ちしてます!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!