かまってちゃんをGoogle翻訳してみたら?


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#449 30秒単語チャレンジ!WORD SEARCH(勉強のはしやすめにオススメクイズ!)

あなたは、普段どんなときにGoogle翻訳を使いますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

ようやく顔の腫れと赤みがおさまりました!

ヽ(´ー`)ノバンザーイ

ここのところまた寝不足気味なので、

今日は早めに寝て、調子を整えることにします。

ということで、今回はパパッとこちらの話題を!

「かまってちゃん」をGoogle翻訳してみた!

これ、なんのことだかわかります?

今日たまたまtwitterをのぞいてみたら、

話題になってたのが #かまってちゃん のタグ。

なにかネタにできることないかなー?と

なにげなく「かまってちゃん」をGoogle翻訳

してみたら、、、

なんと!出てきたのがこの、

<日本語>かまってちゃん
     ↓
<英語>Kamate-chan

だったわけです。

Kamate-chan、すっかり名前扱い!(^_^;)

しかも、Kamatte ではなくて Kamate !

最初出たとき、それが翻訳されたものだとは

気づかなくて、数回入れ直ししたぐらいです(笑)

Google翻訳もどんどん改善されていますが、

まだまだ穴があるんですねぇ、、、

「かまってちゃん」を英語で言うなら?

では、実際に「かまってちゃん」を英語で言うなら

どんな言い方ができるか?というと、

英語では日本語のようにひとことでバシッと言う

言い方はないんですよね。

あえて言うとすれば、

want one’s attention とか need one’s attention

のように、「誰かの注目を欲しがる」というような

言い方をします。

もしくは、attention seeker (直訳:注目を探す人)

とか、needy などを使うこともあります。

が、needy は ちょっと重たい感じになるそうなので、

使うときはちょっと注意が必要かもしれませんね。

needy [níːdi]
【形】貧乏な、貧困者、または愛情を強く欲している
などの意味。

need というと、「〜を必要とする」という意味を
1番に思い出しますが、困窮、貧困という意味もある
んですよね。

そもそも語源は、古語の「困窮、必要」の意味だそう。

わたしがこの表現をよく耳にするのは動物動画ですが、

He is needy. とか、He wants my attention.

などのように使われていることが多いです。

なんだか、想像つきますよね?

まとめ

以上、今回は「かまってちゃん」のおはなしでした。

==========================================

He wants everybody’s attention.
彼はみんなの気をひきたがる(=かまってちゃん)。

My dog is needy.
わたしの犬はかまってちゃんなの。

*ただし、needy には要求が多いというニュアンスがあり、
「重い」という意味で使われる。

==========================================

何度かやってみたけど、どちらもおなじ結果だったので、

改善されるまではもう少し時間がかかるかもしれません。

こんな感じで、ときどき抜き打ちテスト的にGoogle翻訳を

使って遊んでいます。 (←上から!)

たいていは、いい感じの英文になっていると思いますが、

今回はちょっとことばがトリッキーだったかな?

(〇〇ちゃんの”ちゃん”がついてるし!)

興味のある方は、ぜひお手持ちのスマホでためしてみて

くださいね!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓
\ 本日更新 /
<スマホアプリで視聴可能です>

応援メッセージ、ご質問お待ちしています!

#26 【5分でわかる!単語塾】portmanteau: 意味と発音
知れば英語がもっとおもしろくなる!
一緒に英語美人になりませんか?

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!