tried and true の意味とは?使い方、発音、同意語まで


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

【ライブ配信】目標記事数、達成するまで読みます!

あなたが、これなら確実に信じられる!と思うことはなんですか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

=====================================
**お知らせ**
明日は午後にライブ配信を考えていましたが、
先日からの急な肌荒れのこともあり、
状況を見てということになりそうです。
=====================================

今日はいい天気だったので、

朝からはりきって掃除と洗濯して満足!

「自分が過ごす空間は整えておく」と決めている

んですが、また1週間気持ちよく過ごせそうです。

さて、今日もあたらしいトレーニングをしていたら、

またも見つけちゃいました!気になる表現!

それが、tried and true (strategy) 。

試行錯誤という意味の trial and error なら、

聞いたことある!という人もいると思うのですが、

tried and true なのでちょっと違う感じですよね?

では、くわしく見ていきましょう!

tried and true の意味とは?

まず、tried and true とは、

実証済みの、立証済みの、もしくは、絶対確実な、

という意味です。

単語それぞれの意味を見てみると、

tried [trάɪd]は、try の過去形でためしにやってみた

という意味、

true [trúː] は、真実の、ほんとうの、本物の、正真正銘の、

などの意味がありますよね。

つまりは、

ためしてみて(tried)→本物(true)だとわかった

=実証済み、絶対確実!ということなのかな?

と想像できますね。

<例>
tried and true strategy 実証済みの戦略

tried and true method 実証済みの方法

It’s tried and true. それは実証済みです。

tried and true の発音

tried 、trueのどちらもtrではじまる単語なので、

なんか発音しにくいなぁと感じるかもしれませんね。

tried [trάɪd]は ri のところにアクセント、

カタカナで書くとトライドとはなりますが、

間にand をはさむので、トゥライドェンというように

続けて言ってしまう方がいいやすいです。

true [trúː] は、ru のところにアクセントです。

カタカナで書くとトゥルーのような感じになります。

声に出して言ってみましょう!せーの!

tried and true の同意語

tried and true の同意語 には、

tried and tested
じゅうぶんに試験された、試験済みの、筋金入りの、

time tested
時の試練を経た、長期間使用して保証済の、実績のある

のほか、

calculable [kǽlkjələbl] 計算できる、信頼のできる

dependable [dɪpéndəbl] 頼りになる、信頼できる

reliable [rɪlάɪəbl] 頼りになる、信頼できる、確かな

trustworthy [trˈʌstw`ɚːði] 信頼できる、当てになる

などもあります。

どれかひとつでもいいので、あわせておぼえておくと

便利です。

まとめ

以上、今回は tried and true という英語表現

について書きました。

=======================================

tried and true
実証済みの、立証済みの、絶対確実な、

=======================================

自分の身のまわりで実証できることと言えば

なにがあるだろう?といったらやはり、

これまで英語の勉強を続けてきた中で、

1番効果的に結果が出せる(もしくは出せた)勉強法

ということになるのかな?なんて思いました。

最後にもう1度質問。

あなたが、これなら確実に信じられることって

なんですか??

表現をおぼえるついでに考えてみるのも

おもしろいかもしれません。ぜひ!

【情報参照先】
Weblio
英辞郎 on the WEB
Merriam-Webster

YouTube : 今後のスケジュールのお知らせです。

【要確認】スケジュールのお知らせ

↑クリックしてYouTubeをフォロー

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!