【英語の数字が苦手な人は要チェック!】「日付」「分数」の読み方をマスター!


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#457 【中学英語の思い込みが変わるスゴイ!おさらい】
~ 現在完了形(特徴とつくり方)

あなたは、英語の数字を正しく読めますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

長年英語を勉強していても、「ちょっと苦手」!?

なジャンルにはいる、英語の数字。

先週も2度ほど話題にしたものの、まだ説明不足?

という気持ちもあり、追加で収録配信することに!

それがこちら↓

いまいち苦手!?な数字の読み方をマスターしたい!

先日も書いていたように、今回の内容は

・序数とは?日本語の意味と英語の言い方、
・序数の読み方おさらい
・日付をよむときtheをつける?
・分数の読み方?

など。

ライブのときはこれ以外に桁の大きな数字のはなし

もあったんですが、あえて「序数」として読む場合

にしぼっておはなししています。

で、今回の記事は、音声だけだとつづりが心配、、、

という人のための、補足です。

音声とあわせて読んでいただければと思います。

序数 ( ordinal ) の読み方

1 first [fˈɚːst]
2 second [sék(ə)nd]
3 third [θˈɚːd]
4 fourth [fˈɔɚθ]
5 fifth [fífθ]
6 sixth [síksθ]
7 seventh [sév(ə)nθ]
8 eighth [éɪtθ]
9 ninth [nάɪnθ]
10 tenth [ténθ]
11 eleventh [əlév(ə)nθ]
12 twelfth [twélfθ]
13 thirteenth [θɚːtíːnθ]
14 fourteenth [fɔɚtíːnθ]
15 fifteenth [fìftíːnθ]
16 sixteenth [sìkstíːnθ]
17 seventeenth [sèv(ə)ntíːnθ]
18 eighteenth [èɪtíːnθ]
19 nineteenth [nὰɪntíːnθ]
20 twentieth [twénṭiəθ]

21 twenty-first
22 twenty-second
23 twenty-third …
のようになります。

30 thirtieth
40 fortieth ← つづりに注意!
50 fiftieth

収録では紹介しませんでしたが、60番目からは

60 sixtieth
70 seventieth
80 eightieth
90 ninetieth
100 hundredth

となります。

-ty の y を ie に変えて th をつけるのは変わりませんが、

fortieth は fourtieth ではないので注意が必要です。

日付を読むときに数字の前に the をつけるか?

こたえは、

何月何日かを言うだけのときは、the はつけなくてもいいが、曜日を言うときには the をつける。

つまり、

6月12日と言いたいときは June 12th でいいけど、

6月12日土曜日と曜日まで言うときは

Saturday, June the 12th のようになる(読む)、

ということ!

これは、文字で the を書いていなくても

音読するときにはthe をつけて読むのが正解

だそうです。(なんやトリッキーやな!)

<日付だけの場合>

例:2021年6月12日のとき

アメリカ式 June 12th, 2021
イギリス式 12th of June, 2021

こちらの場合は、そのまま読みます。

配信には入れませんでしたが、2021 は twenty twenty-one となります。

(two thousand and twenty one でも可)

アメリカ式とイギリス式で、日と月の順番が異なりますね!

<曜日もある場合>

例:2021年6月12日土曜日のとき

アメリカ式 Saturday, June 12th 2021 と書いていても
Saturday, June the 12th 2021 と読む。

イギリス式 Saturday, 12th of June 2021 と書いていても
Saturday, the 12th of June 2021 と読む。

しかも、カンマを入れる場所も変わるそうですよ!
↓↓↓
日付だけのときは、年の前にカンマ、
曜日もあるときは、曜日のあとにカンマ

(ここはノーマークだった!)

分数 ( fraction ) の読み方

分数を読むときのポイントは、

========================================

①分子から先に読む。(分子→分母)
②分子は基数 (cardinal)、分母は序数 (ordinal) で読む。

========================================

例:
1/2 a half / one half
1/3 a third / one third
1/4 a quarter / one quarter / a fourth / one fourth
1/10 a tenth / one tenth

*分子が複数のときは分母にもsをつける

例:
2/3 two thirds
4/3 three quarters/ three fourths

over を使うこともできる。
(その場合は、分子も分母も基数になる)

例:
3/5 five over three
2/3 three over two
3/4 four over three

まとめ

以上、今回は、数字の読み方についての補足記事でした!

いままであまりじっくり見てなかったのですが、

これで少しは自信を持って読めるようになったかも?

序数なんかは、つい基数のときとおなじように書いてしまう

(eighthはいいにしても、ninthとはfortiethとかアヤシイ!)

ことがあるので、あらためてたたき込んでおかなくては!

わたしのように、英語はわかるけど数字は苦手、、、

という人もぜひ、見直しておいてくださいね!!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓
<スマホアプリで視聴可能です>

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!