ドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ』の「最高のオバハン」を英語にするなら?


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/


#449 30秒単語チャレンジ!WORD SEARCH(中学レベルの単語を集中力とひらめき力で探すクイズ!)

あなたは、『最高のオバハン 中島ハルコ』というドラマを知っていますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

大地真央さん、年齢を重ねてもお美しい、、、

ですよね?

めぐぺ。が憧れる女性のひとりでもあります。

そんな大地真央さん出演のドラマ、

『最高のオバハン 中島ハルコ』をたまたま

見逃し配信で観まして。

これがまた、おもしろい!

大地真央さんのタンカ切りもカッコいいんですが、

ハルコの助さん格さん的存在の、大谷(合田雅吏さん)、

若杉(蕨野友也さん)もカッコよくて、

気づけば何度もリピート再生してしまうほど。

ドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ』がおもしろい!

原作は林真理子さんだそうですが、

なにげにマンガ版まであるやん!(いま知った!)

しかも、マンガ版の作者は『海月姫』『美食探偵』の

東村アキコ先生!(知らーん!)

しらべてみたら、こんなページまであったよ、、、

HARUKO WEB

大人の悪ノリ?おもしろがり?

大好きなので、ただただテンションあがりました。

何ごとも楽しんだモン勝ちですよね!

で、

今回話題にしたのはドラマの宣伝をしたいわけ

ではなく、、、

タイトルの「最高のオバハン」を英語で言うなら

どんな単語がピッタリ来るかな?と週末考えていた

からなんです。(←ヒマ?)

「最高のオバハン」、あなたならどう英訳する?

オバハンという意味ではなくて、キリッとした女性のイメージで!

どう英訳する?とは言っても、すでにマンガ版には

『ハイパーミディ』とあるので、書いた側としては

それが1番しっくりくる、ということなのね!?

とは思うのですが、一応単語の意味をチェック!

まずハイパーは、

hyper [hάɪpɚ]
度を超えた、超過の、非常な、興奮した
語源はギリシャ語で、above、over の意味。

ということで、「なるほど」という感じですが、

ミディは、、、

midi [mídi]
丈がふくらはぎまでのスカートのこと

middy [mídi]
ミディブラウスというセーラー服型のゆったりした
ブラウスのこと

を言うようで、、、

おそらく、中年の女性というような意味あいで

ミディとなったのかな?と想像しますが、

実際のところどうなんでしょうね??

わたしが考えた表現は、

super (すばらしい、極上の) lady (女性)!

地味!(爆)

GTO (great teacher Onizuka)のように

great ladyとか、

叶姉妹のように fabulous ladyとか、

これまたGoogle翻訳したら best lady だったり、

したんですが、これはちょっと違う?ということで

あれこれ考えてはみたものの、結果、

super lady となりました。(チーン!)

あなたならどんな表現にしますか?

まとめ

以上、今回はドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ』

の最高のオバハンを英語にしたら?でした。

強引でわがまま放題だけど、パワフルで頼りがいがある、

そんな「最高のオバハン」がわたしにもいたら。

なんて想像してしまいます。

日本語を英語表現にするとき、

そのまま英訳しようとすると、場合によっては

伝えたいことがふくまれていない単語を使ってしまう、

ということもあるので、

(「最高のオバハン」の最高のを best にしてしまうとか)

おなじ最高でもどういう意味あいなのか?というところ

を見落とさないようにする必要があります。

(この場合の「最高」は、1番いいということではなくて
イケてる!とかいう意味だよね??)

英訳するのに悩んでしまう、という人はこのあたりも意識

してみてるとことばを選びやすくなるかもしれません。

ドラマに興味がある人は、そちらもぜひ!

(一緒に見とれましょー!)

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓
\ 本日更新 /
<スマホアプリで視聴可能です>

応援メッセージ、ご質問お待ちしています!

#26 【5分でわかる!単語塾】portmanteau: 意味と発音
知れば英語がもっとおもしろくなる!
一緒に英語美人になりませんか?

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!