「引っ越し」から「引っ越し祝い」まで!引っ越しにまつわる英語表現


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#448 大人の英語講座【中学英語やりなおし】~ 一般動詞の過去形(おさえておきたい特徴とつくり方)

あなたは、「引っ越し祝い」を意味する英語表現を知っていますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

春から新生活!

毎年2月から3月にかけてのこの時期は、

引っ越し業者さんの大きなトラックをあちこちで

見かけますよね!

そこで今回は、引っ越しにまつわる英語表現を

あつめてみました!


春から新生活!「引っ越し」にまつわる英語表現

move [múːv]
引っ越す

move to (into) 〜
〜 へ引っ越す
move out of 〜
〜から引っ越す

move out of Tokyo to Osaka
東京から大阪に引っ越す

movement、removal 引っ越し

おもにイギリスでは、removal を使うそう。

moving expense、moving cost 引っ越し費用

会社で処理するときなんかには必要な用語
ですよね。

moving company 引っ越し業者

イギリスでは、removal company。

pack 荷造りする

↔ unpack 荷物をほどく


Have you finished packing?
荷造り終わった?

これは引っ越しだけじゃなくて、
旅行の荷物にも使えます。

cardboard box ダンボール箱

cardboard の発音は、 [kάɚdbɔɚd]。

カードボードと全部を平たく発音するのではなく、
カーとボーのところははっきりめ、ドはひかえめに
発音します。とくに最初のカーにアクセント!

new address 転居先

引っ越した先の住所だから、、、となんだかむずかしく
考えたりしませんでしたか?

引っ越した先 = あたらしい場所!
ということなので、シンプルに new address
でいいんですね〜!

address の発音は、[ədrés] のように、
後半のreにアクセント。
最初のaddは、あまりはっきり発音しません。


Do you know her new address
彼女の転居先知ってる?

housewarming [háuswɔ̀rmiŋ]
引っ越し祝い、新築祝い

throw a housewarming party
引越し祝いのパーティーをひらく
housewarming gift
引越し祝いのおくりもの


過去、引っ越し祝いとかしたことなかったので
わたしもはじめて知りました(^_^;)

いろいろしらべてはみたのですが、
語源は、house と warming をくっつけたもの
とされていて、単語ができたいきさつについては
わかりませんでした。


反対語は、house cooling party。

housewarming party があたらしい場所に引っ越した
お祝いだったのに対し、
house cooling partyは転居することを決めたお祝いや、
持ち物を売りに出してスペースをつくることなどを
意味するようです。

Wiktionary : house cooling party

【情報参照先】
Weblio
英辞郎 on the web

まとめ

以上、今回は引っ越しにまつわる英語表現でした。

それほどむずかしい表現はなかったと思いますが、

思いがけずあらたな出会いもあった!という人も

いるでしょうか?(とくに、housewarming)

意外と、単体ではよく知っているものでも、

とっさに説明しようとすると「あれ?出てこない!」

となることも、、、(経験ない?)

きちんと英文として使えることがのぞましいですが、

英文の前に単語が出てこないと!ですし、

文にできないときは、重要単語だけでも役に立つ場合

もありますよ!!

念のため、自分の語彙ポケット?(ドラえもん的な)

確認しておいてくださいねー!

最新動画を逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

コメント、いいね!もお待ちしてます!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!