TOEIC990点の枠にとらわれるな!


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックして動画をチェック!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

あなたは、記憶力を強めたいときにどんなことをしますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

最新動画をアップしました!٩(ˊᗜˋ*)و

動画はこちらからご覧いただけます!(約8分)

↑クリックして動画をチェック!

(今回も、すこしでもタメになる情報を!

と丁寧につくっています!)

ここのところつくっている単語クイズ。

自分自身もクイズを解いてみたり、英語の勉強をしたりする中で

「みんなの英語力アップに」と思いついたものなんですが、

ほぼおなじ時期にまたべつのアイデアもわいてきて、、、

「じゃあ、同時につくっちゃえ!」というのがいまの状況(笑)

(おなじことをずっとしてるのも飽きちゃう!?

とも思ったしね。)

わたし自身もそうなんですが、

たくさんある単語をしっかり記憶したい!と思ったとき、

なにがしかインパクトがある方がおぼえやすい。

なんてこと、ありませんか?

過去の経験で言えば、

「なんじゃこれ?」っていうようなヘンテコな単語とか、

最初におぼえるときにすごーく苦労したことがあったり、

なにがしか嫌なことがあって関連表現をおぼえてた!

みたいなこと?

もしくは、

なんどもナンドモくり返し観た映画やドラマのセリフ

なんかも、ちょっとした瞬間に思い出したりしますよね?

なのに、

単語本をあたまから見ておぼえようとすると、

いつのまにか気が遠くなってきて集中できない!

(ノ`Д´)ノ キィィィ

ことも多い。

(思いあたる人、手を上げて!)

めぐぺ。さんでもそんなことあるんですか?

なんて言われることもありますが、

ええ、ありますとも!( `д´) ケッ!

思うに、

おぼえようとしているもの(こと)にたいして、

なんらかの感情が乗っているときのほうが、

なにもないときよりもおぼえやすい、

ということもあるのかもしれません。

英会話がうまくなるのにも、

感情を乗せて練習することはとても有効なんですが、

「人の感情」って思った以上に大事なんですねぇ、、、

楽しいときは楽しそうに、

悲しいときは悲しそうに、

怒っているときは怒りながら、

練習すると、ことばにパワーが生まれます。

平坦に棒読みしているだけのときより、

発音もはなし方も、格段とうまくなるのは

実証済みです。

おそらくは、

これも記憶を強化する一端になるんでしょうね。

単語クイズも記憶を強化するきっかけになれば

と思っています!

今回の発音記号クイズの単語レベルはTOEIC990点

とはなっていますが、

だからといって990点を目指している人しかできない

というわけではありません!(ノーン!)

ぜひ、気軽にチャレンジしてみてくださいね!

そして、「深い」英語力をつけていきましょう!

(やっぱ深みって必要よ)

*ちなみに今後はミックス問題とかもつくろうかと

考え中デス!(大和田さん風に)

これまでのクイズはこちらからご覧いただけます。

#391 単語クイズ【発音記号編】(TOEIC600点&730点)

#392 単語クイズ【発音記号編】〜ウォーミングアップ①

#394 単語クイズ【発音記号編】〜ウォーミングアップ②

#395 単語クイズ【発音記号編】〜ウォーミングアップ③

#396 単語クイズ【並べ替え編】①

#397 30秒でできる単語クイズ①

#398 30秒でできる単語クイズ②

#399 30秒でできる単語クイズ③

#401 30秒でできる単語クイズ④

#402 単語クイズ【発音記号編】(TOEIC860点)

#403 30秒でできる単語クイズ⑤

#404 単語クイズ【並べ替え編】②

#405 30秒でできる単語クイズ⑥

クイズの単語選びの模様を紹介しました↓

#393 クイズの単語はこうやって選んでます!

最新動画を逃したくない!という方はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!