英語の「o」には3つある!


最新動画とラジオはこちら!

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックしてラジオをチェック!

あなたは、英語の3つの「o」の発音を区別できていますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

先日アップしたばかりの発音クイズを英語勉強中の母にもトライしてもらいました。

(←これまでのクイズにもチャレンジしてもらっている)

隣で様子を見ていたところ、クイズがはじまってしばらくは「え?わ!どっち?」

と軽くパニック状態でしたが、後半になると耳も慣れてきたのか落ち着いて聴き取れる

ようになったようでした。

クイズで使用された単語は、こちらでご覧いただけます。

「正しく聴き取れるかどうか?」は「正しく発音できるかどうか?」でもある!

英語の「o」の発音の違い、区別できてる?

今回のクイズで1番多かったのが、「o」の音をふくむ単語です。(知ってた?)

たまたまですが、【第9問】以外はすべてそれぞれの単語にある「o」の音の発音の違い

を聴き取れるかどうか?がクイズのポイント!

日本語だと、「コーポレーション」、「ゴール」、「ホール」、「コード」のように

どれも「ー(棒線)」になってしまうので、細かな音の違いがわかりにくいですよね?

でも、英語だとつづりによって音が変化します。

ここではおもに「o」の音について書きますが、「o」の音には基本3つあります。

クイズで使用した単語をそれぞれの音でわけてみると、

==============================================================

1)[ɔː]gall、hall 、tall、walk

日本語で言うところの「オー」の音に近い。余計な音は足しません!

2)[óʊ]cooperation、goal、hole、code、toll、foam

「オー」のようにダランと伸ばすのでなく、「ゥ」としっかり口を動かして発音する。

極端な例だと、アザラシ?のなき声をマネてみるとわかりやすいかも?

3)[ɔɚ]corporation、cord、fork、form

rがはいった「o」の音なので、「ァ」のような音になる。

・・・・・・・・・・・・・・・・

*例外

4)[ɚː]work

「オー」でも「ゥ」でも「ァ」でもなく、「アー(口を大きくあけたアではなく、

口先をすこしだけあけて発音するこもったア」の音になる。

==============================================================

となります。

よく似ているようで、じつは口の動きなどが違うんですね。

正しく発音するために意識したいこと?

クイズに挑戦したあとで、母が実際に発音できているか?もチェックしてみると、

1)[ɔː]の音→まあまあできている

2)[óʊ]の音→口の動きがわからない!?

3)[ɔɚ]の音→なぜかrの音が巻き舌になる?

4)[ɚː]の音→頭ではわかっているけど微妙?

という結果でした(笑)

この2、3年、フォニックスのトレーニングをしていたようなのですが、

動画を観ている→やった気になってしまっているのかもしれません。

母とおなじように、実際の発音はいまいちできてないかも?という人は、

自分の声を録音して、音声と聴きくらべしてみるのがオススメ!

大事なことは、「発音してみた」事実ではなくて、正しく発音できているかどうか?です。

もちろん、いっさい発音せずにいるよりは実際に声に出してみる方がいいのですが、

自信を持って英語をはなせるようになることを目標にしているのであれば、

そこからもう一歩踏み込んで練習することが重要です。

自分が発した音は、手本にしている音声とおなじように聴こえているか?そうではないのか?

そうではないとしたら、どこが違うのか?どうすればおなじように発音できるのか?

といったことに意識をむけること。

それが、上達のカギです。

ということで、母の苦手な音の練習を見本を見せながら一緒にしたのですが、

いままであまり口を動かせていなかったことがわかりました。

声には出してるんだけど、口先だけでモゴモゴ言ってる感じ?

(Nahhhhhh!)

正確に発音するためには、2)の[óʊ]の音なんかはあごを上下に動かすことになるので、

何度もやっていると段々口が疲れてきます(笑)

また、3)の[ɔɚ]の音は口を開ける度合いや息の入れ方がわかれば、

巻き舌にしなくても正しく発音できるようになります。

機会があれば、そのあたりも動画で紹介できればいいですね。

まとめ

以上、今回は母に発音クイズにチャレンジしてもらったおはなしでした。

身近な人にやってもらうと、ほかの人が感じているかもしれない疑問などもよくわかりますね。

わたしも学ばせてもらっています。

今回も、母が「発音がむずかしい!」と思ったときの、「どこに」むずかしさを感じるか?

というところを深掘りしてみました。

「むずかしい!」と思っただけで終わってしまうと、問題点がなかなか解消されることは

ありませんよね!

うまくできないときは、「なぜできないのか?」よりも「どこができていないと感じるのか?」

を考えるほうが、解決策が見つけやすいかもしれません。

(なぜか?をさがすと、できない理由ばっかり出てきてしまうかも?)

発想の転換は、こういうところでも役に立ちますよ!

ちょっと専門的?な話題になるとあまりわたしの動画を観てくれない母も、

クイズのときは喜んでやってくれます(笑)

あくまでもクイズで紹介しているのは英語のごく一部ですが、

いろんな角度から英語を見るきっかけになればと思っています。


最新動画を逃したくない!という方はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!