「正しく聴き取れるかどうか?」は「正しく発音できるかどうか?」でもある!


最新動画とラジオはこちら!

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックしてラジオをチェック!

あなたは、あたらしい単語を発音するとき「予測して」いますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

きのうアップした最新動画に早速コメントいただきました!(ありがとうございます!)

#390 単語クイズ【聴き取り編】

クイズはむずかしかったそうで、発音とつづりの法則も教えてほしいとのことでした。

今後の参考にさせていただきますね!

つづりだけではわかりにくい?発音クイズの単語をまとめてチェック!

発音記号の動画でもおはなししたように、単語のつづりは発音にあわせて書き換えられてきた

と言います。

#385 あなたの知らない発音記号の世界

単語によっては、「そのつづりでそう読むの!?」というものもありますよね。

おなじつづりでおなじように読むものはグループ化しておいて、

それ以外のものは「これについてはこう読む」をおぼえていくことも必要ですが、

おなじようなものばかりを集めてみるのもおもしろいかも?しれませんね。

今回の動画で使用した単語は下記のとおり。

まずは、単語を見ながら声に出して読んでみてください。

==============================================================

【第1問】①corporation ②cooperation

【第2問】①gall ②goal

【第3問】①hall ②hole

【第4問】①code ②cord

【第5問】①fork ②folk

【第6問】①toll ②tall

【第7問】①form ②foam

【第8問】①walk ②work

【第9問】①lurk ②lark

==============================================================

どうでしたか?

正しく発音できたでしょうか?

くわしい単語の発音などについては、動画で紹介していますが、

発音の違いを聴きわけるには、それぞれの単語をどう発音するのか?を知っておく

必要もあるんですね。

聴く力アップのヒケツは大体の発音を「予測して」聴く!

前述のように、単語によってはつづりを見ただけでは発音がわかりにくいものもありますが、

おなじようなつづりでおなじような発音をするものあるので、単語を見たときに

「これはあれと似ているから、おそらくはこんな発音になるんじゃないかな?」など、

大体の発音を予測することも、大事なトレーニングなんですよ!

動画でもおはなししたように、

「正しく聴き取れるかどうか?」は「正しく発音できるかどうか?」ということにも

かかわってきます。

「自分が発音できないものは聴き取れない、聴き取れないものは発音できない」とも

言われていますよね?

だからこそ、聴くだけ、読む(発音する)だけ、の一方通行のトレーニングではなくて、

聴くと読む(発音する)相互におこなうことで、音の情報を頭の中でイコールにする

ことができます。

相互トレーニングのイメージ

ここでは、聴く、読む(発音する)を中心におはなししていますが、それ以外についても

おなじことが言えます。

日本語でもそうですが、どこかだけだとなかなかスムーズにコミュニケーションするのは

むずかしいですよね?

わたし達が英語がはなせないのは、圧倒的にはなす(声に出して言う)訓練が足りていない

ということがあります。

ぜひ、普段から相互的にトレーニングすることを意識してください。

そうすることで、英語の上達率も格段とあがるはずです。

まとめ

以上、今回はクイズで使用した単語をまとめて紹介しました。

単語のくわしい内容(発音、意味など)についてはあえて省略しています(笑)

気になる単語があれば、辞書で確認してみてください!

(めんどくさいけど、この「ひと手間」が自分の英語力の筋肉を太くしてくれます。)

なお、今回の発音クイズをつくる過程でまたあらたなアイデアが浮かんだので、

今後はそちらも動画にする予定です。

ぜひ、チェックしてくださいね!


最新動画を逃したくない!という方はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!