単語トレーニングはめんどくさい?


最新動画とラジオはこちら!

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックしてラジオをチェック!

あなたは普段、おなじ単語本を何回くらい復習しますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

最近また、復習ラウンドしています。

使っているのはもちろん、『英語を英語で理解する英英英単語【超上級編】』!

はい、出たー!

正確な回数はすでにわかりませんが(笑)、ざっくり20数回目。

なのに、まだおぼえられていない単語が、、、(^_^;)

何回かやってみたけど、全然おぼえられていない。

なんで!?

わたしって、おぼえられない人なのねー!くすん!

てなっていた人に朗報です。

20回以上やってても、おぼえきれていない人がここにいます(笑)

おぼえきれていないというか。

なんでもないときはポロッと出てくるのに、思い出そうとするとうまく思い出せなかったり

するんですよね。

おなじような経験ある!という人いるでしょうか?

それが、脳のクセというやつなのね!?と思ったりするのですが、

わたしがめざしているのは、自由にボキャブラリーをあやつれる自分になること、

なので、「思い出せても思い出せなくても」とにかくやる、ということを続けています。

脳は、おなじものをずーっと続けておぼえようとするよりも、一度おぼえたあとは

忘れる期間をつくって、完全に忘れきる直前に「思い出そう」とすることが、

短期記憶を長期記憶にするコツだと言います。

つまりは、よりしっかりと記憶に残すということ。

めんどくさいですが、自分の語彙力を伸ばすためには必要な作業なんです。

ええ、しつこく復習ラウンドしているわたしですが、めんどくさいと思うことはあります。

でも、めんどくさいからもういっか。でやめるのか?

めんどくさいけどもうちょっとがんばろう!と続けるか?

それが、そこから先の語彙力の差になっていくのだと思います。

何回まで続けるかはわかりませんが、もう十分だ!と思えるまでは続けようかと

思っています。

もちろん、人によっておぼえるのが得意な人、得意ではない人はいるでしょう。

わたしはどちらかと言うと暗記が得意な方なんですが、

(高校時代も、その日のうちに古語の活用形一覧を一発でおぼえたのは学年でわたしだけだった

ということがありました。)

現在取りくんでいる本は、あたりまえですが単語の意味が英語で書いてあることもあり、

おなじような書き方がされている単語が復習あるせいもあってか、

英文を見ただけではなんだかピンとこないこなかったりして、、、

言い訳してるみたいですが、そういう状況もあって何度も何度も何度も!復習しています。

意外と根気強いのがわたしの長所でもあると思っているので、完全に飽きるまでは

続けていきます(笑)


まとめ

以上、今回はまたも!おなじ単語本を復習ラウンドしているおはなしでした。

数回やってみたけどおぼえられないというときは、たた単純に回数が少ないという場合もあれば、

やり方の問題(復習するタイミング)なのかもしれません。

どのくらいおぼえたいのか?という熱量によっても変わってきますが、

まずは「わたしっておぼえられない人!」と結論づける前にほかの方法もためしてみる

といいかもしれません。

心あたりがあるという人はぜひ、参考にしてみてくださいね!

最新動画を逃したくない!という方はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!