crash course (短期集中講座、特訓コース) 英語表現:意味は?よく似た単語と使い方


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

気まぐれ配信:お久しぶりです!
久しぶりにライブ配信しました!
勉強のお悩み対策の話題も☆

あなたは、crash course という英語表現を知っていますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

昨日は、めずらしく前髪がおさまっている!

と喜んでいたら、急にじんましんで赤くなって

なんじゃこら!?となっていたのですが、

その後きれいになくなりました、、、

(人騒がせなおでこです、、、)

それはさておき、今朝もまた気がむいたので

イントロ約1分だけちょびっとディクテーション

をしたところ、おもしろい表現が出てきましたー!

今回はそちらを紹介します!

crash course の意味とは?

crash course は、

短期集中講座、特訓コースなどを意味

するんだそう。

crash [krˈæʃ] と言えば、衝突とか墜落という意味

を思い浮かべますが、「速成の」「集中的な」

といった形容詞の意味もあるんですね。

知らなかったー!_φ(・_・

あれかな?

衝撃 crash を受けるくらいの勢いでやるコース

てことなんですかね??

きっとなにかきっかけがあったんだろうと推測

しますが、くわしくはわかりませんでした。

ちなみに、カタカナだとクラッシュと書きますが

発音記号では [æ] の音になっています。

そう、エとアの間のようなあの音、ですね!

なので、厳密に言うとクラッシュというよりは

クレェアシュのような感じで発音します。

crash とつづりが似ている単語

crash によく似た単語に、crush [krˈʌʃ] があります。

crash よりも crush の方がクラッシュの発音に近い

と言えますね。

意味は、押しつぶす、砕く、などです。

日本語的にクラッシュと言ってしまうと、

crushの方で伝わってしまう可能性大!

実際に使うときは、注意しましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

crash course の使い方

では、crash course の使い方をチェックします!

<例>

She took a crash course in
before she was transferred to the French office.

彼女はフランス支局に異動になる前にフランス語の特訓コースを受講した。

Don’t worry! The videos will give you a crash course
in history of science, so you can learn a lot from them.

心配ありません!動画で科学の歴史の短期集中講座を受けられるので、そこからたくさん学べますよ!

自分で受ける場合は、get や take、

会社などが受けさせるという場合は 、give などを

使います。

なんの講座か?は、crash course のうしろに in

をつけることで表現できますよ〜!

get, take/give a crash course [in] 〜
〜についての短期集中講座を受ける / 受けさせる

ほかに、こんな表現も。

Machine Learning Crash Course features a series of lessons with video lectures, real-world case studies, and hands-on practice exercises.

機械学習短期集中講座は、ビデオレクチャー、
実際のケーススタディ、実践的な演習を含む一連のレッスンを特徴としています。

こちらは、Google Developers のページで使われて

いたものです。

Google: Machine Learning Crash Course

special training と言うのも悪くないかもですが、

それだと短期でやるという説明が必要になるので

「ぐっと集中してやる講座」というニュアンスを

一発で出すのなら、やはり crash course がベスト??

今まで使ったことがない表現ですが、

サラッと使って相手の反応が見てみてみたいような?

気がします。

(←自分だって知ってるんだぜ感を出したいだけ 笑)

【情報参照先】
weblio : crash course
英辞郎 on the WEB : crash course

まとめ

以上、今回は crash course という英語表現について

書きました。

もし今、crash course を受けるとしたらどんな講座

を受けてみたいですか?

それも、「短時間で」「集中的に」受けるなら?

なにか思いつきますか?

わたしはというと、crash course を調べていたら、

またもあらたな発見をしてしまった!!!

んですよね〜〜

取り急ぎは、そちらの crash course から??

秋には学びの秋もありますよね!

気になっているものがあるという人はぜひ、

トライしてみてくださいね!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!