わたしにとっては【超上級編】でもネイティヴにとってはあたりまえなこと


最新動画とラジオはこちら!

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックしてラジオをチェック!

あなたが、自分はまだまだ未熟だと感じることはなんですか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

朝起きたら、首に湿疹(あせも?)!?

しまいには偏頭痛まではじまってしまって、ふんだりけったり、、、(笑)

幸いすぐおさまってきましたが、こういう時期なのでちょっとしたことでもいちいち

心配になってしまいますね。

さて、ながらくボキャブラリービルディングをしてきたわたしですが、

あたらしい単語本に出会うたびにまだまだ知らない語彙があることを思い知らされます。

それは、ショックなことでもあり、同時にワクワクを刺激するものでもあります。

「うわあ、なんだこれ!?こんなん知らーん!(いままでの努力はなんだったの?)」となるときと、

「おおお!こんな単語が!?(ワクワク!)」となるときがあるということですね。

去年の8月からラウンドしている単語本についても、おなじような感覚があります。

あらたにおぼえた単語を実際の現場で見かけるときの反応?

が、ここのところ、海外ドラマや動画などを観ているときにおぼえたばかりの単語が

続け様に出てくることがあり、そのたびに「知ってる単語だ!!!」とこおどりしています(笑)

どれだけやっていても、自分が理解できるものが出てくるというのはうれしいもの。

日常会話でかならず使う単語については、すでにあたりまえになっているのでいちいち

感動するということはありませんが、あらたにおぼえる際に「変わったつづりだな」

と思ったものや「なんかむずかしい単語だな」と思ったものについては、実際に使われている

場面に出会うと、より感動も大きいような気がします。

おなじような経験あるでしょうか?

ちなみに、わたしが最近実際に目や耳にしたのは、

==============================================================

wriggle 身体をくねらせる、身をよじる ←動物動画

connoisseur 鑑定家、くろうと ←動物動画

precinct 地域、警察管区←海外ドラマ

sojourn 滞在 ←ネットの旅行情報サイト

succulent 果汁の多い(ジューシー)←ネットのグルメサイト

tantrum かんしゃく ←動物動画

cacophony 耳障りな音、不協和音 ←動物動画

==============================================================

などなど。

いますぐ思い出せるのはこのくらいですが、ほかにも「あ!」と思う瞬間はたくさんあります。

知っている単語はあったでしょうか?

自分はまだまだ「未熟」だと感じたとき、どうする?

connoisseurという単語は、以前にWeblioの語彙力診断をしたときにおぼえた単語

だったのですが、いま使っている『英語を英語で理解する英英英単語【超上級編】』

にも載っていたので、あらためて確認する形になりました。

それ以外の単語については、『英語を英語で理解する英英英単語【超上級編】』の中で

おぼえた単語だったように思います。

こうした中でわたしが感じたことは、わたしにとっては【超上級編】の単語であっても、

ネイティヴにとっては「日常生活であたりまえに使うもののひとつ」なんだなということです。

もちろん、環境によっても使われる語彙やレベルには違いはあるものの、

それなりにトレーニングを積んできたつもりではありましたが、わたしはまだまだ

fledgling(➔fledgelingとも書く:経験の浅い、未熟な)なのかもしれないと感じることが

たびたびあります。

英語ネイティヴではない人が英語を聴き取れない理由のひとつは、語彙力不足ということも

大いにあるでしょうし、文字としては見たことがあっても、音として発せられたときに

どうなるのか?を知らないということもあるでしょう。

英語を学ぶ上で、読む・書く・聴く・話すの4技能が重要だと言われていますが、

相互作用の重要性をつねに感じます。

いやいや、英語は奥が深い。

まとめ

以上、今回はボキャビルを長く続けてきたわたしでもまだまだ知らないことがある

というおはなしでした。

一発で全部覚えられたらどんなに楽かと思うこともしょっちゅうありますが、

だからこそ、脳の働きに興味を持つようになったのかもしれません。

ただやみくもにやるのも悪くないですが、しくみを知っていればより効果的にできることも

あるし、万が一うまく続けられないことがあっても不用意に自分を責めなくてすみます。

少なくとも、以前よりもいい形でトレーニングができるようになったと思います。

おそらく今後も、知らない単語に出会うことは何度もあるでしょうが、

あたらしい出会いを楽しみつつ、ボキャビルアップもしていきたと思っています。

YouTubeなりきり英語のススメ☆をフォローしてね!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強や勉強法に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

中身を読んでみたい!という方は下記申込フォームからお知らせください。

PDFデータをお送りします!

「英語美人」冊子申込フォーム

(Googleメールが届くように設定をお願いします。)

現物が見たい!という方は、Vol.1はめがね製作所カフェ藍丸さんで入手できます。

めがね製作所カフェ藍丸さん情報

プリンターの不調で印刷ができないので、いまのところ現物があるのはVol.1

だけとなっています。

↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!