【超上級】の語彙力をめざせ!復習ラウンド日記:Day4〜考えるな!練習しろ!


あなたは、「考えすぎ」て思ったとおりにトレーニングが進まないことがありますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今朝は、この間から気になっていた誤植(?)についてようやく出版元に問い合わせ

してみました!(思いきって!)

他のことならともかく、英語のこととなるとやはり確かめたい!という気持ちが(笑)

ページがたくさんある分、どうしても抜けもれというのは避けられないのかもしれませんが、

確認してスッキリできるといいな!と思います。

さて、復習ラウンド4日目。

順調に進んでいます。

でも、不思議なことに、「あれ、こんな単語見たっけ?」というのがあったりします。

毎回新しい単語だらけだったので、記憶が飛んでいるかも?

「あれ、こんな単語見たっけ?」となっている時点で思い出せないので、

即「書き出し」組みへ!となりましたが、あらためてしっかり確認しようという気持ちに

なりました🔥

やはり、毎回1番感じるのは、知っている単語があっても「英文での説明がピンと来ない」

せいで、思い出せないということ(笑)。

(『英語を英語で理解する英英英単語』なので、単語の意味は英語で表記されている

→日本語の表記もあり)

それぞれの単語に対してネイティヴの人が説明しているので、間違いではないのですが、

感覚としてとらえるのにあいまいさが残るというか。

もしくは、先に日本語の訳で覚えていた単語については、そちら(日本語での意味)の

イメージが強くて、イコールになっていない。

もしくは、日本語で覚えた意味合いが2番目の説明になっている。

などがあります(言いわけちゃうで!)。

実際、復習作業をしている時にすぐに思い出せない時なんかは、

一瞬イラッとすることもあります。

よく似た意味の単語だと、英語の意味の表記がほぼ一緒なので違いを区別できなくて

混乱してしまうこともあります。

でも、ようは「慣れ」の問題!

日本語、英語、どちらで聞かれても対応できるようにしっかり身体にしみ込ませることが

「先決」ですね。

「なんでできないんだ、、、」なんてぐだぐだ考えていても身にはつかないので、

まずは実際に復習していくことにフォーカスします。

(Practice makes perfect!)

普段、「考えすぎて復習がなかなか進まない」という人は、考えるのは一旦ストップ!

目の前のトレーニングに集中してみましょう!

「考える」ことは大切ですが、「考えすぎる」のはあまりおススメしません。

なぜって、全部が「ダメ」に思えてくるし、考えれば考えるほど結論が出ないことも多いから。

(←私もどちらかというと考えすぎるタチ)

だったら、できることをする方がよほど効果的です。

「それ、自分だ!」という人はぜひ、意識してみてくださいね!

本の情報はこちら↓

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#349 もっと知りたい!こんなに使えるcomeとgo ! 〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.45

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年9月25日(水)19:00〜

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!