俳優ブルース・ウィリスが失語症で引退のニュース&関連英語チェック!


【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!
クリックして質問フォームに飛びます。

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

昨日は、用事で外出したところ、例の発作が!

マスクで呼吸困難になってしまうやつですね。

もともと鼻づまり気味なところに、

マスクが貼りついて呼吸がしにくくなるのと、

気温が上がってきたことによる脱水症状との

ダブルパンチ!

思わず目についたカフェに駆け込んだのでした。

(去年は美容室に駆け込んだな、、、(>_<))

みなさんも、暑さ対策と水分補給&深呼吸は

こまめにしてくださいね!!

ブルース・ウィリスが失語症で俳優業を引退!?

さて、今朝はショックなニュースを目にしました。

映画スターのブルース・ウィリスが失語症と診断され

引退することになった、と元妻のデミ・ムーアが

インスタグラムで発表したというものです。

デミ・ムーアのインスタグラムより

ブルース・ウィリスといえば、「ダイ・ハード」、

「フィフス・エレメント」、「シックスセンス」、

などでも有名ですよね。

何歳になってもアクション映画に出る元気なオヤジ

のイメージでした。

正直、何歳だっけ?な感じ。

それが、失語症になっていたなんて!

勝手なイメージですが、まだまだ活躍するのかな?

と思っていたので、引退と聞いてすこしさびしい

気持ちになりました。

失語症ってどんな症状のこと?

ちなみに、失語症ということばは知っていても

どういう症状なのか?がわからなかったので

をしらべてみました。

↓↓↓

失語症は、脳の言語中枢が損傷されることで、
「聞く」「話す」「読む」「書く」といった、
ことばを操る能力に障害がある状態

のことを言うそうです。

日本失語症協議会
名古屋市総合リハビリテーション事業団

俳優業はたくさんセリフをおぼえる必要がある

と考えると、今までのようにはことばに反応できない

ということは、仕事にも影響が出てしまうということ

でしょうか。

気になる英語表現をチェック!

今回の引退ついて、ブルース・ウィリスの代わりに

報告したデミ・ムーアのインスタグラムから今回の

引退報告に関連する英語表現をひろってみました。

========================================

aphasia [əféɪʒiə] 失語症

語源はギリシャ語で、「(恐怖・困惑で)言葉が出ない
こと」を意味するそう。

step down from the career 引退する

step down で降りる、勇退する、などの意味ですが、
身分を放棄する、引退するなどの意味もあります。

========================================

また、ブルース・ウィリスがよく言っていたこと

として、Live it up! という表現も紹介されていました。

live it up は、思いきり遊ぶ、ぜいたくに暮らすなど

の意味の表現ですが、Live it up! のように言うと、

「大いに楽しめ(楽しもう)!」という意味にもなる

んですね。

========================================

live it up 大いに楽しむ、思いきり遊ぶ、贅沢に暮らす

========================================

もしかすると、もうブルース・ウィリス本人の口から

発することはないのだろうか?なんて考えたりして

しまいますが、これからもまだまだ live it up して

いただきたいと思うばかりです。

【情報参照元】
Weblio

まとめ

以上、今回は今朝目にした驚きのニュースについて

書きました。(いまだにショック、、、)

英語の勉強というと、問題集やニュースなどの記事

を使うことばかり頭に浮かぶけれど、日常的な話題

を学ぶのであれば、インスタグラムの投稿などを

素材とするのもいいかもしれません。

あっちもこっちもだと目が定まらないという人は、

好きなスターを1人選んでチェックしてみるのも

いいでしょう。

今回のニュースのことが気になった人はぜひ、

デミ・ムーアのインスタグラムで原文を読んでみて

ください。

記事で紹介した表現を探してみるのもいいですよ!

<最新動画アップしました!>

#477 【英語本レビュー】『世界が広がる推し活英語』
:これで世界の推し活生活はバッチリ!

最新動画を見逃したくない方はこちらから!
↓↓↓

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!