ずーっと練習していることがうまくできない時がある?不思議


あなたには、ずーっとしてきた練習なのに「うまくできない」という時がありますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

梅雨があけたと思ったら、今度は台風、、、

どしゃ降りの雨の日はおこもりに限る!(←もう濡れたくない)ということで、

久々にレンタルした名探偵コナンの映画『ゼロの執行人』をリピート再生中!

『ゼロの執行人』は、女性に人気のイケメンキャラ、安室透の魅力がたっぷりの映画です。

個人的には、安室透の声の担当が機動戦士ガンダムのアムロの担当だった古谷徹さんで、

しかも安室透が所属する公安の部下には「古谷さん」と呼ばれていることの方が

気になっています!

安室で古谷(黒ずくめの組織のひとり、バーボンでもある)←→アムロで古谷?

やっぱり関係あるんでしょうか、、、?

さて、最近また超速音読練習をぼちぼちやっています。

数回抜けていますが、ひと月半くらいしているかな?という感じ。

練習に使っているのは、いつものように『BEYOND990』の音声データで、

やり方も回数も同じです。

ふと気になったのは、もう数千回(数万回?)練習している英文なのに、

日によってすご~く調子がよくて今までの自己ベストスピードを更新する時もあれば、

まったく口がついていけない時がある、ということ。

口の動きが悪かったり、舌が滑りまくって発音が定まらない、スピードも上がらない、

ということがあるんです。

もうずーっとずーっと同じ英文で練習しているのに、ですよ?

最初の単語を聞いたらすぐに全文が思い出せるくらい復唱してきたのに、

いざ練習をはじめてみたら、ただただしどろもどろ。

何回言ってみてもしどろもどろ!で。

一応、こんな時は以前に動画で紹介したような対処法を使ったりもするのですが、

速音読・超速音読が「うまくできない」と感じた時に知りたい!対処法

どうにもこうにも口がかくかくするわ、滑りまくるわ、でイライラ、、、

しながら練習しています(笑)

が、

たいがいの場合、こんな時でもあきらめずにひと通りはやります。

「今日はだめか。。。」とは思うんですが、途中でやめるのはなんだかくやしくて。

言えていてもいなくても、とにかくいつも通りにしてみる。

結局最後までやってはみるけど、やっぱり言えなかった!ということもありますが、

こんな時間も、自分の成長には大事だとどこかで思っているんですね。

実は、ここ数日もそんな「なーんか調子悪い?」というのは続いていました。

動きが悪いなあ、、、とは思いつつ、いつも通り全文3回ずつの復唱をしながら、

人間の身体って不思議だなぁと思っていました。

ずーっと練習しているのに、すご~く調子がいい時と全然だめな時がある。

ずーっとやっていたら、あたりまえにできそうに感じるのに、実際はそうではない。

スポーツなんかは、年齢とともに体力が落ちたりということもあるけど、

音読でもそういうのはあるの??

不思議です。

もしかすると、中堅の英語学習者の人がこういう「うまくできない」時には、

「今まで練習してきたのにうまくいえない、、、」

「やっぱり私はうまくならないんだろうか?」

なんて感じてしまったりするかな?と思ったので書きました。

いやいや、ベテラン?枠でも「調子悪いなぁ」と感じる時はあります。

だから、心配しないでください。

大事なのは、

「今まで練習してきたのにうまくいえない、、、」

「やっぱり私はうまくならないんだろうか?」

と思うことがあっても、あきらめないことです。

うまく言えた時も言えなかった時も、すべて自分の力になっていきます。

うまく言えた時は、うまく言えた時の状況や理由として考えられることを

うまく言えない時は、うまく言えなかった時の状況や理由として考えられることを

それぞれ覚えておくようにするといいですね。

うまく言えない時はうまく言えた時の状況を作り出すようにするか、

以前にうまく言えなかった時と重なる部分はないか、見直してみることで

改善する可能性もあります。

でも、どうしてもうまく言えなくてイライラしてしまう時は、、、

「今日はしない!」という選択肢もアリです。

ちょっと離れてみることで、また練習をやりたくなることもあるし、

時間をあけたらまたうまくできることもあります。

そうやって切り替えすることも、勉強を続ける上では大事なスキルなんですね。

以上、今回はずーっとしている練習でもうまくいかない時はあるというお話でした。

生きていたらそんな時もある だって人間だもの(by みつを)

「練習してみたけど、うまく言えない、、、」と思うとつい落ち込んでしまう人も、

「練習してみたけど、うまく言えない、、、」=「練習するだけムダだった!」

と結論を決めてしまう前に、もう少しふんばってみてくださいね!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#340 似ているようでちょっと違う?「旅」の英語をチェック!〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.37

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年7月31日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!