速音読・超速音読が「うまくできない」と感じた時に知りたい!対処法


あなたが、速音読・超速音読をする時に意識していることは何ですか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、先日予告していたこちらの動画。

近日公開予定!「速音読・超速音読がうまくできないと感じた時の対処法」

ぼちぼち作業していたのが、ようやく編集が完了!ヽ(´ー`)ノバンザーイ!

YouTubeにもアップ済みです。

↑クリックで動画に飛べます↑

早速ご視聴くださった方からも、「サムネイルがかわいかったので見に来ました!」

というコメントをいただいています。(ありがとうございます!)

いつもと違う感じにしてみたのですが、いい反応をいただけてよかった!

動画の中身は、タイトルにもあるように「速音読・超速音読がうまくできないと感じた

時の対処法」。

うちの母が早口言葉の練習をしていて「うまくできない、、、」となっていた時にも

アドバイスしたりしていましたが、先日も視聴者の方から「ついていけない」というコメント

をいただいたこともあって、作ってみようと思いました。


実際に私が「うまくできない、、、」と感じた時の具体例と、

それぞれについての私の対処法を紹介しています。

たとえば、

  • 「単語が言いにくい」「発音しにくい」という時は?
  • スピードについていけない(「単語が滑る」、「口が動かない」)時は?

といったことや、

  • 速音読・超速音読をレベルアップしたい時のチェックポイントは?

といったことなど。

よりスムーズに速音読・超速音読したいと思った時に、知っておいてほしいことを

まるっとお話しています。(動画は約9分)

実際、今回の動画は3回くらい撮り直しました(笑)

というのも、最初に撮ったものの絵面がどうも暗い、、、

<BEFORE>

ということで、撮り直したのがこちら↓

<AFTER>

表情も画面も、全体的に明るくなってますね!

(なんだろう、この違い、、、)

内容も、最初に予定していたものから2度、3度書き直しました。

(ちょっとマニアック過ぎたので、、、)

「ただ英文を読むだけ」の音読ではなく、「スピードも意識した」音読を

どうすればもっとスムーズにできるか?というところにフォーカスをあてています。

英文を速く読もうとする時、

意外と基礎部分(発音、アクセントなど)はスルーしてしまっていたり、

何回読んでみても「うまく読めない」英文を、意地になってなんとかしようとししていたり、

していませんか?

でも、速いスピードで読むからこそ、基礎が大事だし

目線を変えればサクッとうまくいくってことも多いんです。

(スポーツでも基礎練習が大事なのと一緒!)

これから速音読を試してみようと思っている人、

すでに速音読しているけど、イマイチうまくできないんだよなぁという人に、

全部は無理でも、どれかひとつだけでも意識するだけで「あ、なんだ、できるかも?」

となるヒントがいっぱいです!

ぜひ、チェックしてくださいね!

==============================================================

▼めぐぺ。の【超速音読】動画はこちら!

#133 TOEICのリスニングで満点を取る方法

#258 「英語力を強化」したい時の習慣

#272 超速音読の限界スピードがどこまでいけるか記録してみた!

#307 短時間でもTOEIC受験で結果が出た勉強法〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.13

==============================================================

↑クリックしてTwitterをフォロー!
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 1d0c346191680d3c590a9ec81ae3108f.jpeg です
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてYouTubeをフォロー!

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#336 夏になるとかならず使う「暑い!!!」の英語表現17+α!〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.34

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年7月10日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!