知らなかった!英語がもともと好きかそうでないかで勉強法に違いがある?


あなたは、「英語の勉強、何をしたらいいのかわからないから教えて!」と

言われたらどうしますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、昨日は28回目の定期配信でした。

動画の模様はこちらからご覧いただけます。

#328 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.28

テーマは、

====================================================

・「英語の勉強、何をしたらいいのかわからないから教えて!」

となった時に注意しなくてはいけない点や、

・英語の勉強がうまくいかない理由は、「基礎力をつけずに応用だけ

学ぼうとしている」から?

====================================================

など。

先日視聴者の方からコメントをいただいたのをきっかけに

私が気になっていたことを話題にしました。

「英語の勉強、何をしたらいいのかわからないから教えて!」となった時の注意点

英語を勉強する、と言うと、どの勉強法か?ということにばかり目が

行ってしまいますが、総合的に考えることも実は大切なんですよね。

ようは、手元の勉強だけどうしようか?というところだけではなくて、

英語の勉強をすることによってどうなりたいのか?ということ。

もちろん、「今」勉強することは大事なんですが、何ができるように

なりたいのか?によって、勉強内容も変わってきます。

とことんハイレベルを目指す人もいれば、軽く道案内できれば満足

の人もいるでしょう。

つまり、とことんハイレベルを目指している人と軽く道案内をしたいだけ

の人の勉強は同じではないですよね?ということです。

(おそらく、とことんハイレベルを目指している人の英語力があれば、

軽く道案内をすることは簡単にできるとは思います。)

実は、私も以前はあまり意識していませんでした。

が、最近ちらっと読んだ本の中に、

「英語の勉強、何をしたらいいのかわからないから教えて!」と言われた時に、

①英語がもともと好きで英語ができた人

②英語が好きではなかった(嫌い、苦手)けど、あることをきっかけに

猛特訓してできるようになった人

では、英語の勉強に対しても見方にも差があるということが書かれていて、

なるほど、と思いました。

つまりは、「英語が好きでない人の苦しみは理解できない」ということ。

それ、大事な目線だと思います。

英語が好きな人がわざわざ英語を嫌いになる必要はありませんが、

「英語の勉強、何をしたらいいのかわからないから教えて!」と聞いた時に、

自分が①、②のどちらなのか、相手が①、②のどちらなのか、

によっても、得られる回答や効果の程にも影響があるかも?というお話。

おもしろいですね。

ライブをご視聴くださっていたみなさんはおおかた①の、

もともと英語が好きという人でした。

私は、どちらかと言うと②の、英語が好きではなかった(嫌い、苦手)けど、

あることをきっかけに猛特訓してできるようになった人。

「大嫌い!」ではなかったですが、幼少の頃は楽しいイメージ

だったのが、学校の授業で苦手意識を持ってしまい、あるきっかけで

特訓するまではあんまり、、、だったんですよね。

今となっては、自分の一部のようになっているので、不思議なものです。

英語の勉強がうまくいかない理由は、「基礎力をつけずに応用だけ学ぼうとしている」から?

こちらについても、たびたび話題にしているところですが、

英語の基礎力とは何か?について、視聴者の方と考えてみました。

まず頭に浮かぶのは、中学の頃に学んだ文法かなと思います。

めんどくさいようでいて、一番ベースになるところ。

こちらの『最速最短!英語学習マップ』などにも、そのあたりのことが

書かれているので、参考にしながらお話しました。

どうしても、英語と言うと「ペラペラ話せる人、カッコいい!」となるので、

基礎トレーニングをせずに話すことだけしようとしてしまいますが、

それだと自分の力不足にショックを受けて余計あきらめてしまいやすい。

だからこそ、まずは基礎力つけようね、というお話です。

実は私も、基礎トレーニングはとても重視していました。

なんにでもなんですが、最初にじっくり時間をかけます。

他の人は、テキトーにぱぱぱっと済ましてしまうことでも、ひとつひとつ

見ながら、「もっといい方法はないか?」と考えていました。

そのかわり、最初に時間をかけた分、システム化してしまうので、

あとでかける時間は他の人よりもかなり短いです。

(特に仕事の時は、同じことでも1アクションですべての作業が終わるように

工夫していました)

英語の勉強を1アクションで終了するのはむずかしいですが、

きちんと基礎力を鍛えることで、より柔軟に対応できるようになる

のは確かです。

見えている部分だけに反応するのではなく、その裏にあるものも感じられる

ような英語力をつけたいものですね。

まとめ

以上、今朝は昨日のライブ配信について書きました。

====================================================

・「英語の勉強、何をしたらいいのかわからないから教えて!」

となった時に注意しなくてはいけない点

・英語の勉強がうまくいかない理由は、「基礎力をつけずに応用だけ

学ぼうとしている」から?

====================================================

全体的に、テーマはあるもののゆるーいテンポでのお話となりましたが、

「聞き入ってしまいました」と言ってくださる方もいらっしゃったので、

必要な人には届く内容だったのかなと思います。

英語は生もの。

生きている言葉なので、つねに変わっていきます。

つまりは、英語の勉強には終わりがないということ。

だからこそ、より効果的に、楽しみながら続けていきたいですね!

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#328 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.28

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📙今回紹介した本はこちら!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年5月29日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!