【歌詞&訳あり】大人だって楽しめる!「The Muffin Man」を英語で歌ってみよう!


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

気まぐれ配信:お久しぶりです!
久しぶりにライブ配信しました!
勉強のお悩み対策の話題も☆

あなたは、「The Muffin Man」を英語で歌えますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今朝は、2度目のワクチン接種に行ってきました!

出かけるまでソワソワしっぱなしでしたが、

移動から接種完了までとってもスムーズでした。

しかも!チクリともしなかったんですよ!

針が苦手なわたしには、ありがたかったです!!!

腕はちょっとつっぱった感じがしますが、

なるべくいつもどおりにしようと思っています。

さて、少しタイミングがずれてしまいましたが、

今回は先週のマザーグースの話題です。

はじめて聴くという人も多かったですが、

あまりキーが高くならないので、男女問わず比較的

歌いやすい曲ではないでしょうか。

英語で歌ってみよう企画、第16弾は「The Muffin Man」!

じつは、自分が知っている歌はほぼ歌ってしまった!

ので、毎回木曜の夜は曲選びに苦戦しています(笑)

あと知っているものといえば、Rock-a-Bye Baby、

大きな古時計、、、くらい?

制限時間の中で説明と練習ができる歌でなおかつ、

大人が歌いやすい歌、ということになると、

やはりシンプルなメロディと歌詞であることが一番!

なので、選択肢が限られてしまうんですよね〜

まあ、別に、毎週あたらしい歌にする必要もない?

かもしれないので、ネタ切れしたら対応を考えよう、、、

前置きが長くなりましたが、今回選んだのは

「The Muffin Man」という曲です。

Muffin はそう!「あの」マフィン!

下手に食べると口の水分全部持ってかれるやつね!

では、英語の歌詞を確認しましょう!

これまでの曲はこちらで紹介しています。

【まとめ】大人だって楽しめる!英語の歌

「The Muffin Man」の英語の歌詞と日本語の意味をチェック!

英語の歌詞と日本語の意味はこんな感じ。

<The Muffin Man>

Do you know the Muffin Man,
The Muffin Man, The Muffin Man?
マフィン売りのおじさんを知ってる?

Do you know the Muffin Man,
who lives in Drury Lane?
マフィン売りのおじさんを知ってる?
ドゥルーリー通りに住んでいるあの人さ

・・・というような内容。

今回の歌詞も、ほとんどおなじ歌詞のくり返し。

メロディもあまり変わりません!

= 演奏するのも楽ちーん!ヽ(`▽´)/ワハハ

朝イチで、まだ頭が寝ぼけている時間に歌うので

ペースの早いものや単語の多いものを選んだときは

みんなが血まみれにならないか心配、、、(爆)

なんですが、今回はだいじょうぶだった模様!

(よかった!)

しいて言うなら、発音がしにくいのは 最後の

Drury Lane のところですかね。

ru からの ry って、口の形がぜんぜん違います。

ウ、イをそれぞれクリアに言おうと思うと、

かなり口筋を使った感じがしませんか?

(やってみて!)

しかも、そのあとに L の音まで出てくる!!

何度も書いていますが、

言いにくい、発音がむずかしい単語などに対して、

最初の数回でうまく言えないことがあると、

そこであきらめてしまうという人は多いので、

少しでも、「楽しくて」「つい頭に浮かんでしまう」

メロディのものから練習していくのがオススメです。

なお、歌詞には続きがあります。

<2番>
Yes, I know the Muffin Man,
The Muffin Man,
The Muffin Man.

うん、マフィン売りのおじさんを知ってるよ

Yes, I know the Muffin Man
Who lives in Drury Lane. 

うん、ドルーリー通りに住んでる
マフィン売りのおじさんを知ってるよ

<3番>
We all know the Muffin Man,
The Muffin Man,
The Muffin Man.


みんな、マフィン売りのおじさんを知ってるよ

We all know the Muffin Man,
Who lives in Drury Lane


ドルーリー通りに住んでるマフィン売りの
おじさんを知ってるよ

「知ってる?」という質問からはじまって、

最後は「みんな知ってるよ〜!」というこたえ

になっています。

流れとしても自然なので、わかりやすいですよね!

【情報参照先】
世界の童謡・マザー・グース:The Muffin Man

■ 歌詞から学べるポイントとは?

わたしのチェックポイントとしては、

=========================================

・who という関係代名詞が使われている!
英語が得意な人ならそれほど意識せずに使えるかも、
ですが、関係代名詞と聞いただけで「むずかしい」
と感じてしまう人もいますよね!

今回のように、歌詞の中にサラッと使われていることで
歌詞をおぼえるのと同時に関係代名詞も自然に使うことに
なる=ヽ(´ー`)ノバンザーイ!
苦手なものは、慣れていないだけということもあるので
おぼえたものは、実地でもどんどん使ってこう!

=========================================

というところ。

わたしも正直、関係代名詞は得意か不得意かでいえば

不得意な方なので、それほど困難な使い方はしないし、

ネイティヴが多用しているかと言うと、人によるかも?

ですが、習った当初ちょっとくらいは使ってみたい、、、

と思っていたもののひとつです(←ミーハー!)

まとめ

以上、今回は 「The Muffin Man」の英語の歌詞

についてのおはなしでした!

英語が苦手、という人は、自分からハードルを

あげてしまっている場合もあります。

まずは、できないことよりも、好きなこと、

できることを増やしていくほうが、

自然と気持ちも向きますし、続いていきますよ。

この記事がそんなきっかけになれば嬉しいです。

ぜひ、歌ってみてくださいね!

朝から英語バナ #154 今日も朝から歌おうー!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!