英語をあれこれ聴く前に大事なこと!自分のベースを作る!


あなたが、お手本にしたい思うのは誰の英語ですか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、今日は私が英語を話すトレーニングをする時に参考に俳優さんを紹介します。

(ふと思い出したので)

TOEICなどの音声を聴くと、一度でいろんな地域のいろんな英語に触れることになりますよね。

もちろん、英語とひとことで言っても、実際にはひとつではありません。

日本語と同じように、方言やなまりもあるし、使われる語彙が違うこともあります。

そういった違いを知るためにも、自分のベースになる英語はあった方がいいと思います。

どれがどれだかわからないよりも、自分はこうだけどこんな言い方もある、の方が、

足りないところを補うこともできるので、情報も整理しやすいですよね。

で、私が英語を話すトレーニングをしていた時によく聴いていたのがアメリカ俳優の

ジュリア・ロバーツの英語でした。

留学前に聴いていた『家出のドリッピー』もアメリカのコメディアン、ジェリー・ルイス

が主人公のドリッピーの声を担当していたので、1番のベースはジェリー・ルイスと

言った方がいいかもしれません。

ドリッピーで最初の土台を作り、より強化するきっかけになったのがジュリア・ロバーツ、

というイメージでしょうか。

きっかけは、それまでもジュリア・ロバーツの映画は観たことがあったのですが、

たまたま何かの機会に再放送されていた映画を録画したことでした。

【めぐぺは観た!映画】(1) ジュリア・ロバーツが一躍売れっ子になった、陰謀のセオリー


もともと、一度気にいると同じものを何度観ても平気なタイプなこともあり、

その日以来、一年くらい毎日同じ映画を観ていました(笑)

朝起きて再生、時間があれば昼間も夜もまた再生、というようなことをしていました。

私がジュリア・ロバーツの英語をお手本にしようと決めた理由は、

口が自分と比べて大きいこともあってか動きも大きくて、発音も聴き取りやす

い!と思ったから。

人によって感じ方は違うかもしれませんが、はっきりくっきり聴こえるように感じた

んですね。

滑舌が悪い私にとっては、きちんと正確に発音することは大きな課題だったんです。

なので、早口で聴き取りにくい英語ではなく、比較的ゆっくりではっきりくっきり

聴こえる英語に感じたジュリア・ロバーツの英語が、ちょうどよく思えました。

その後、毎回のように千回以上同じ映画を観続けたのですが、ただ棒読みで単語を羅列

するのではなく、言葉を使うシチュエーションや使っている人の感情も意識することで、

英語で自分を表現することもより自然にできるようになりました。

新しい単語を覚える時は、単語の意味をイメージするといいとか、言葉に感情を

乗せると話すのもうまくなるといいますが、自分と切り離して考えるのではなく、

自分の身近なものとして認識するのがいいのかなと思います。

最近は、以前ほど意識してジュリア・ロバーツの映画はチェックしていませんが、

今でも見かけるとつい確認してしまいます(笑)

まとめ

以上、今朝は私が英語を話すトレーニングをしていた時に参考にしていた俳優さんの

お話でした。

==============================================================

<私がベースにする英語を選ぶ時のポイント>

  • なるべくゆっくり
  • ひとつひとつの言葉がはっきり聴きやすい
  • 発音が正確

==============================================================

英語を聴き取れるようになるためには、いろんな英語を聴かなくてはいけない!

とあれこれ聴きまくっている人も多いと思うのですが、

いくら聴きまくっていても、内容がわからないものはいくら聴いてもわからないし、

ベースがなければ毎回振り回されることになってしまいます。

それだと、清涼院流水さんの本にもあったように「基礎力をつけずに応用だけ

学ぼうとしている」状態と同じこと。

まずは、自分の英語のベースを作ることが第一です。

あれこれ聴きまくっているけど、軸が定まらないという人は、私のドリッピーや

ジュリア・ロバーツのように、「この人のマネをする!」というものをひとつ決めて、

ひたすらマネしてみるのもいいかもしれません。

自分のベースができれば、聴き取る力もアップするし、覚えた言葉もより自信を持って

使うことができるようになります。

思いあたる人は試してみてくださいね!


Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#327 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.27

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年5月22日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!