続・英語の勉強をがんばらない方法を考える!


3日坊主をなおしたい時、あなたなら何をしますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今朝も朝ハックしました!

今回の話題は、「どうすれば英語の勉強をがんばれますか?」

昨日の記事にも書いたように、先日のライブ配信の時に

視聴者の方からいただいたご質問でした。

英語の勉強はがんばる方法よりもがんばらない方法を考えるほうが効果的?

朝起きて動いている間に、「話そう!」と思ったんですよね。

思いついたら即行動!で世界が変わる!

その時々でおりてきたものを、その時々にアウトプットすること。

意外とできていなかったりしませんか?

私も、ふと浮かんだアイデアのことを「誰も聞いてないか」「つまんないかも」

なんて考えてしまって、結果悶々してしまったり、、、

せっかく考えたことをあきらめてしまうことって多いと思います。

でも、本当にやりたいことをやるためには、こうして日々沸いてくるアイデアを

消してしまわないことなんですよね。

私もついうだうだ考えてしまう方だったので、「沸いてきたアイデアは

行動に移す」ことを意識しています。

何回失敗してもいい!まずはやりきることを意識してみる!

新しいことを「習慣化」するためには、

慣れるまでに3日〜2週間、習慣になるまでには3週間かかる

でしたよね?

今までしていなかったことに慣れるためには、最初は「意識」することも

必要になってきます。

ステップはこんな感じ。

====================================================

ステップ1 : 「これやってみよう!」と決める。

ステップ2 : ステップ1を意識しながら実際に行う(できれば毎日)

ステップ3 : 慣れてくる。

====================================================

ステップ1でやろうと決めても、ステップ2に移るまでに時間がかかる

こともあるでしょうし、

ステップ2からステップ3になるまでにも、途中で挫折しそうになったり、

思ったようにできない日もあるかもしれません。

習慣化するまでにはできるだけ毎日できる方が早いですが、

間が飛んでしまうことだってあるでしょう。

そんな時、「あ〜、やっぱり私は3日坊主」と思ってしまいそうですが、

実は大切なのはここから!

何度も言っているように、「習慣化には3週間かかる」のですから、

3日坊主は3日しかやっていないことになります。

単純計算でも、3週間x7日 = 21日 – 3日 = 18日 残っています。

だったら、まずは3週間、少なくとも2週間までは取り組む努力をしてみる。

これだけでも、現実は変わってきます。

結果がほしい時こそあせらない!

私達は、「目に見える結果がほしい」と思うものなので、

そうでない時は自分がしていることはムダのように感じてしまいがち。

でも、やりもしないうちからムダと決めつけてしまうのはもったいない!

と私は思います。

今日の朝ハックでは、最後に私が考える

「がんばらなくてもがんばれる方法」をいくつか紹介しています。

動画は、編集完了後に随時アップ予定です。

気になった方はぜひ、チェックしてくださいね!

まとめ

以上、今朝の朝ハックについて書きました。

好きなものって、放っておいても身体が勝手に動いてしまいますよね。

好きなアイドル、好きなプロレス、好きな電車、、、

などなど、人が興味を持つものはいろいろですが、

それには「どうすれば好きになれるか?」という問いはないはず。

英語の勉強も、そんな対象になることがひとつでもあれば、

と思います。

そんなこと考えたこともなかった!という人は、

この機会にぜひ考えてみてください。

ついでに、どんなことが浮かんだか書き出してみると

自分が今まで気づいていなかったことが見つかるかもしれませんよ!


Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#300 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol. 12

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年2月6日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!