日本語でよく聴くあのことば!英語で正しく言える?


最新ラジオはこちら!

↑クリックしてラジオをチェック!

あなたは、普段どんなことばに興味がわきますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

最新動画をアップしました!

テーマは、「日本語でもよく使う単語。でも、そのまま言ったら通じないかも?」

すこし前のライブ配信で話題にしてみたところ、視聴者の方からも好評だったので

動画にまとめてみました。

くわしくは、こちらからご覧いただけます。

↑クリックして動画をチェック!

たくさんあるカタカナ英語!あなたは正しく発音できてる?

ライブについては、こちらの記事でもチラッと書いていたのですが、

なにかとよく聞くカタカナ英語!正しく発音できる?

最近は、いままで以上にカタカナ英語?カタカナ用語?を耳にする機会が増えている

印象がありますよね。

そもそも話題にしようと思ったきっかけは、あるクイズ番組を観ていたときに感じた疑問でした。

たしか林修先生が出ていたのですが、なにかの専門用語集に載っている言葉を使って例文をつくれ!

という問題で、出てきたうちのひとつが動画にも登場しているエビデンス(evidence)

という単語。

そのときは、例文をつくることが問題に対するこたえだったので、

出演者の方が「エビデンスがあるので確かだ」みたいなことを言っていたように思いますが、

その様子を観ていて、「うん、英語ではエビデンス(抑揚なしの平坦読み)とは言わないよね、

evidenceだね!」とポロッと口をついて出たんですよね(笑)

で、「そういえば、ほかにもそういうの(日本語だと平坦に読んでしまうけど英語では

発音やアクセントが異なる単語)あるよなぁ、、、」となり、近場でよく聞いている

ことばを探してみたわけです。

早い話、<ただのフェチ>ですが、案外よく聴いていることばなのに英語で言おうとすると

「あれ?知らない!」ということ、ありませんか?

習慣とはおそろしい?とっさに対応できる自分になるために!

たいていの場合、

  • 聞き流す
  • サラッと聴いて、「へえー」で終わり
  • サラッと聴いて、チラッと見てみたりするけど、さして記憶には残らない

ということが多い。

よほどインパクトが大きいものであれば、チラ見でも意外と記憶に残っていたりしますが、

そうでなければ忘れてしまいます。

が、普段の会話で話題になるのは、そういう日頃よく聴いていることだったりもしますよね?

でも、日本語ではわかるのに、いざ英語にしようとするとしどろもどろになったり。

これは、英語と日本語の表現がまったくことなるものでもそうですが、

英語をそのまま日本語で使っている場合でも、発生します。(^_^;)

わたし(めぐぺ。)ももれなく、、、

ですが、だからこそときどき意識的に日々ニュースになっていることばは英語でどう表現するのか?

を確認しておくことが大事だなと思いました。

もしくは、気になったときにしらべてみること。

話題になっていることはさまざまなので、すべてを網羅するのはなかなか手間がかかりますが、

せめて、「あれってどうだっけ?」と思ったタイミングは逃さず活かしたいですね。

ということで、今回フォーカスしたのが

「日本語でもよく使う単語。でも、そのまま言ったら通じないかも?」

ようは、日本語発音のままで言ってしまうと、ネイティヴには「???」かもよ?

ということ。

察しのいいネイティヴの人もいるので、一概に通じない!とは言いきれませんが、

正しく発音できれば、いちいち聞き返される心配もないので安心です。

(人前で英語をはなしたくない理由のひとつは、聞き返されたことが原因では?)

それに、

今朝のニュース番組でも言っていたのですが、「普段言っていることがとっさに出てしまう」

ものなので、やはり意識してトレーニングしておくことは重要だと言えそうです。

日本語では抑揚なしに読みがち?だけど英語の発音は違う!単語例【10個】

動画で紹介した単語はこちら。

==============================================================

  • エビデンス evidence
  • ファッション fashion
  • ロケーション location
  • シチュエーション situation
  • ステータス status
  • ローカル local
  • クラスター cluster
  • ウイルス virus
  • トラベル travel
  • キャンペーン campaign

==============================================================

日本語を聴いて、正確に書けましたか?

正しく発音できましたか?

どれも、すっかり日本語のように使っていることばではありますが、

英語でも自然と使いこなせるように、この機会に一度確認しておくといいですね!

まとめ

以上、今回は最新動画について書きました。

わたしは長年トレーニングのおかげで、英語をはなすことにとくに難しさは感じませんが、

体調などによってうまく対応ができなかったり、単語が思ったように出てこなかったり

することはあるので、「よりスムーズにことばを使いこなせるようになる」ことを目標に

日々英語とつきあっています。

(誰もそこまで望んでないかもしれないけどね。あくまでも自分の理想として。)

実際、英語は単語だけでもダメで、文章だけでもダメ。

いくら単語を知っていても単語の羅列だけでは理解するには不十分、

文章にしたところで発音やアクセントが間違っていたら英語としては不足という意味。

どちらも大事にしてはじめて、英語力はアップしていくものではないでしょうか。

(と、なにかで「木を見て森を見ず」ということばを聞いて思った。)

自分にとってあたりまえになっているものにこそ、ヒントがあるのかもしれません。

ぜひ、身の回りのことばにも興味を向けてみてくださいね!

最新動画を逃したくない!という方はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!