英語の勉強はがんばる方法よりもがんばらない方法を考えるほうが効果的?


あなたは、どうすれば英語の勉強を「がんばれる」と思いますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、今朝は先日朝ハックとは別に行ったライブ配信のお話を少々。

こちらの動画は公開していませんが、ご視聴希望の方がいらっしゃれば、

別途URLをお知らせする形にしようかと考えています。

準備ができたら、またお知らせしますね。

どうすれば英語の勉強はがんばれるのか?

ライブの中で、いくつかご質問をいただいたのですが、

今朝はその中からひとつご紹介します。

それは、「どうすれば英語の勉強をがんばれますか?」

というもの。

気になっている人は多いかもしれませんよね!

私自身が英語の勉強をがんばれた理由を考えてみると、

  • 英語のリズムが楽しかった!
  • 自分の英語が伝わった時のハッピーをもっと味わいたかった!
  • アメリカのファミリーともっと話せるようになりたかった!

などなど。

早い話が「英語中毒だった」ってことでしょうか(笑)

できることが増えれば増えるほど、自然とやってしまっていたという感じ。

「どうやってがんばろうか?」とは考えたことはないんですよね。

「がんばらなくては!」と思い過ぎると、ただただプレッシャーになることも。

もちろん、目標を達成するために「やり続ける」というがんばりは必要

なのかもしれません。

でも、がんばり方を考えるよりは、「どうすれば自分が楽しいか?」

を考えて、思いついたことをやってみる方が簡単だと私は思います。

私の場合は、それが、

  • 好きな映画を何度も何度も観る
  • 覚えた単語はとにかく使いまくる
  • 実際に現地に行って、自分の目で見る

といったことなんですね。

がんばる方法よりもがんばらない方法を考えた方がいい?

あなたも、いろいろ考えてはみるけど、「やっぱり無理かも」と思いはじめて、

そのうちそれを思っていたことすら忘れてしまっていた、なんてこと、

ありませんか?

実はこれも、脳のクセなんだそうです。

脳は慣れた場所に留まろうとする習性があるんですよね。

具体的に言うと、

いろいろ考えてみた=直感の部分。新しくチャレンジしてみたいことや

今までやったことがなかったものなど。

「やっぱり無理かも」と思いはじめる=慣れた場所に留まろうとしている状態。

知らないところには行かないようにしている、

ということなんですね。

あなたが「がんばろう!」と思ってもがんばれないのは、

「がんばろう!」→「がんばらなければ!」→「現状がんばっていない」

ということを脳にくり返し伝えていることになるので、

慣れている場所(がんばっていない自分)に留まろうとしているのかも

しれません。

実際、がんばらなければ!と躍起になっている時は、気持ちばっかり先走って

いたりします(私もそういう時あるんで、、、)。

こんな時に有効な方法が、簡単にできることからはじめることや、

生活リズムの中に入れてしまうということなんですね。

習慣にしたいことはより具体的に落とし込む!

この時、ただぼんやり思っているとやりにくいので、

例えば問題集を1日〇〇ページにするとか、1日〇〇語覚えるなど、

わかりやすい目標を立てておくといいです。

目標がわかりやすければわかりやすいほど、やるのが簡単!になるし、

毎日やっているうちに「やらないと気持ち悪い」ようになれば、

それはもう生活リズムの中に入っているということ!

後は、続けるだけ!

この続けるものが楽しければ楽しいほど自然と続いていきます。

ちなみに、この続ける時の目安として3日〜3週間を最初の目標にすると

いいと思います。

新しい習慣は慣れるのに3日〜2週間、習慣化するのに3週間でしたよね。

3日続けられたら、4日目。

4日続けられたら、5日目。

というように、最初は自分を奮い立たせなくてはできないこともあるかも

しれませんが、やるのがあたりまえになってしまえば、「がんばらなくても」

できるようになってきます。

がんばるのが苦手だと思ってしまう人は、「がんばる」方法を考えるのを

やめてみてもいいかもしれませんね。

まとめ

以上、今朝は先日のライブ配信でいただいたご質問からのお話でした。

大切なのは、がんばるための「方法」ではなく、「内容」なんですね。

また、あなたにとって「がんばる」とはどういうことなのか?という

設定にもよっても、その度合が変わることもあります。

「がんばれない」ことが悩みという人は、1度自分にとっての「がんばる」

の中身を考えてみてはいかがでしょうか?

自分がどこでつまづいているのかが見えて来るかもしれません。

気になった方はぜひ、試してみてくださいね!

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#300 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol. 12

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年2月6日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!