narrow horizons (視野が狭い) の英語表現:意味は?単語の意味と使い方


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#464 【ネイティヴ目線で見直す中学英語】~ 未来形の3つの表現:じつは一緒じゃない?

めぐぺ。通信:これでバッチリ!2021年中に知っておきたいボキャブラリー

あなたが、「視野が狭い」と感じることはどんなことですか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

やりたいことがあり過ぎて?進まない、、、

なにかと思いついてはじめてしまうのが

よくないのだろうか??

あ、でも、やらなきゃ!ていうんじゃなくて

「うわー!これやったら楽しそう!」の方

ですけどね!

さて、今回もまたディクテーションのときに

気になった英語表現を紹介します!

narrow horizons の意味は?

今回紹介するのは、narrow horizons。

horizon と聴くと、地平線や水平線のことを

思い出した人もいるかもしれませんね。

しかし、ここでの horizon は視野の意味。

narrow horizons は「視野が狭い」

ということなんです!

狭い水平線ってことではないんですね(笑)

知っていましたか?

実はわたしも、horizon というと「地平線や水平」

の意味の印象が強くて、ほかは知りませんでした。

しいていえば、vertical という単語の反対で

horizontal をおぼえたぐらいでした。

では、あらためて horizon の意味を確認して

おきましょう!

horizon の意味は?

horizon [hərάɪzn]には、

地平線、水平線、(知識、経験、興味などの)範囲、
視野、限界、地層

などの意味があります。

horizon の語源は、ギリシャ語で「境界線」を意味

する ὅρος (horos) から来ているそう。

個人的には、ホライゾンと聴くと「夜明けの太陽」

を思い出します、、、(なぜだ??)

ちなみに、horizon の形容詞形は horizontal。

horizontal は水平の、または横の、という意味

があります。

たとえば、horizontal line で横線ですね。

これに対して、縦線は前述した vertical を使って

vertical line と言います。

意外と説明するときに必要なこともあるので

一緒におぼえておいてもいいかもしれません。

narrow horizons の使い方

わたしが読んだ文献では、

… people often tend to have narrow horizons
… 人々はしばしば視野が狭くなりがちだ。

のように使われていました。

これは、このままでも使えそうですね!

また 、

narrow には「狭い、細い」など形容詞のほか、

(have narrow horizons の narrow は形容詞)

「狭くする、狭くなる」という動詞の意味も!

ということで、 narrow one’s horizon としても

「視野を狭める」という意味あいで使えます。

This biased thinking can narrow your horizons.
こうした偏った考え方は、視野を狭める可能性が
あります。

What kind of situation do you think narrows your
horizons
?
自分の視野を狭めるのはどんな状況だと思う?

When I was worried about the same thing again,
I felt like I was narrowing my horizons.
おなじことでまた悩んでいたとき、自分の視野を
狭めているような気がしました。

なお、

「視野を狭める」narrow に対して「視野を広げる」

と言いたいときは、expand や broaden を使って

expand one’s horizon 、broaden one’s horizon

のように言うことができます。

【情報参照元】
Weblio : narrow
Weblio : horizon

まとめ

以上、今回は「視野を狭める」の英語表現を紹介

しました!

(書き終わるのに2日かかってしまった!!)

最近、「なんか視野が狭くなってるな」と思った

ことはありませんか?

コロナで家にいることも増えたので、ついつい

考え方が偏ってしまう、なんてこともあるかも

しれませんよね!

そんなときは、今までやろうと思っていたけど

できてなかったことに挑戦してみるのもいい

かもしれません。

(家にいてもできそうなことだと、なお◎!)

なにごとも、小さなことからはじめることで

視野も世界も広がるものですよ〜!!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!