close-knit (しっかりと結びついた) 英語表現:意味は?発音と使い方


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/
次回ライブは 10/14 (木) 12:00 〜(予定)

めぐぺ。通信:正しさなのか?クリアさなのか?
英語の発音に必要なのは
「正しさ」?それとも「クリアさ」?

あなたは、close-knit という表現を知っていますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

早起きチャレンジ、7日目。

はい、本日もしっかり6時5分前に起きてます!

途中、二度寝した日もあったけどなんとか一週間

継続できたので、今後はすこしずつ時間を早めて

いく予定。(せめてあと10分くらい〜!)

さて、今朝も早々にちょびっとディクテーション

したんですが、わたしが得意なタイプの英語では

なくてですね。(ノД`)シクシク

ようは、ナレーターさんがアメリカ英語じゃなく

イギリス英語だった、てわけですが。

慣れた英語とこんなにも差が出るものか!?と

またしても感じましたが、今日も見つけましたよ!

おもしろい表現!!

ということで、今回はそちらを紹介します。

close-knit の意味とは?

今回紹介するのは、close-knit という表現。

close-knit とは、

しっかりと結びついた、結びつきのつよい

というような意味です。

ここでの close は、「閉じる、閉める」などの動詞

の意味ではなく、「近い、親密な」 といった形容詞

の意味の方ですね。

なので、発音も [klóʊz] (クロゥズ) とにごらず、

[klóʊs] (クロゥス) のようになります。

close-knit の発音

close の発音については前述のとおりなので、

knit の発音を確認します。

knit も know とか knight などのように、

つづりにはあるけど発音しない黙字 k がある単語。

てことで、発音は [nít] です。

日本語でも ニット と言ったりするので知っている

人は多いですよね!

ついでに knit の意味も見ておきましょう!

knit といえば思いつくのは「編む、編み物をする」

などですが、それ以外にも「結合する、密着する」

なんて意味もあるらしいよー!

(後半についてはわたしも知らなかったー!!)

こうした点を考えると、close- knit は、

「close 密に/ knit 編んだ」からイメージして

「しっかりと結びついた」の意味になるのかと

思っていたんですが、そもそも最初から

「close 密に/ knit 結合した」 だったということ

ですね!_φ(・_・

なお、close-knit [klóʊs-nít] を発音するときは、

前半の close よりも後半の knit の方を強めに

発音します。

(最初を強く言っちゃいそうになるけど)

close-knit の使い方

わたしが読んだ英文では、

… once lived as close-knit tribes but …
かつて結びつきのつよい民族として生活していた

のように使われていました。

ほかの例としては、

I come from a close-knit family and we help each
other whenever something happens.
私はむすびつきの強い家族からきているので、
なにかあったときはいつでもお互いに助けあいます。

Everyone was friendly and kind, welcomed us warmly.
It may be because it’s a close-knit community.
みんなやさしくて親切で、わたし達をあたたかく
受け入れてくれました。下町だからというのもある
のかもしれませんね。

などなど、、、

正直、表現の意味するところはわかったんですが、

どのくらいの関係性をいわゆる「結びつきがつよい」

と言えるのか?がいまいちわかりにくかったです。

(人づきあい苦手だから???ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ)

【情報参照元】
Weblio : close
Weblio : knit
Weblio : close-knit

まとめ

以上、今回は close-knit という英語表現

について書きました。

knit に編む以外に結合するの意味もあるって

知ってましたか?

またしても、英語の奥深さを感じました。

(というより、エンドレスさ?)

発音をくわしめに書いたのは、

発音しようと思ったら、close と knit のどっちを

強く言えばいいんだろ???となったからです。

ひとつずつならわかるけど、つなげるとわからない

ってことありますよね!

たしかにそうかも!と思った人はぜひ、

声に出して練習してみてね!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!