coercion:ションだと思ったらジョン?つづりと発音が想像と違う単語


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/
次回ライブは 12/2 (木) 12:00 〜(予定)

めぐぺ。通信:筋肉の名前が呪文にしか聴こえない件

あなたは、単語の発音がつづりから想像していたのと違う!?という経験はありますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

結局、今日もなんだかんだ作業している間に

日が暮れた_| ̄|○ il||li

とはいえ、いいお天気でしたね!

気温は下がって寒いけど、空が青いとなんだか

うれしくなります。

さて、今回はまたちょびっとディクテーション

のときに出てきた単語の話題です。

単語の発音にはルールがある!

英語の発音には、ある程度共通したルールが

あります。

たくさんの単語に出会っていると、だんだんと

こういうつづりはこういう発音になるんだな、

という共通点がわかって来ますよね?

その共通点がいわゆるフォニックスのルール

なんですが、かならずしもすべてがルールに

沿っているわけではないことも事実。

つまりは、例外もあるってことですね!

はい、何が言いたいか?というと、

今までの経験から「こういう発音になるかな?」

と思ったものがそうではなかった単語があった!

ということ!!

(いやあ、まだまだですね、、、)

かならずしもつづりどおりの発音とはかぎらない?

それが、coercion。

「強制、威圧、弾圧政治」などを意味します。

さて、どう発音するかわかりますか?

①コゥアーション
②コゥアージョン

ポイントは、単語の後半の cion のところ。

個人的には cion というつづりは ションと読む、

という認識だったんですよね。

でもなぁ、、、(´ε`;)ウーン…

ということでわかりましたね??

正解は、②コゥアージョン。

ションじゃなくてジョンと読む!!

[koʊɚːʒən] だったんです!!!(えー??)

最初聴いたときは、聴き間違いかと思って

いくつか辞書をしらべてみたんですが、

やはり [koʊɚːʒən] でした。

ただし、これはアメリカ英語では、ということ

なので、イギリス英語ではつづりのとおりに

コゥアーションと発音するみたいですけどね!

[kəʊəːʃən] (こちらもアクセントは e に来る)

【情報参照先】
Weblio:coercion
英辞郎:coercion
Merriam-Webster:coercion

まとめ

以上、今回は想像と発音が違っておどろいた単語

について書きました。

(カタカナ表記はわかりやすくするためにあえて
書いています。正しくは発音記号を参照してね!)

アメリカ英語とイギリス英語で発音が異なるもの

はこれまでにもいくつかありましたが、

(scheduleとか) 今日でまたひとつ増えました。

知った瞬間、「うわ!」となったあとすぐに

「これは記事に書こう!」と決めてました(笑)

どこかで出会ったら、思い出してくださいね!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!