何を残して、何を捨てる?自分の判断基準を決めよう!


あなたは、新しいモノゴトに出会った時、何を残して何を捨てるか決めていますか?

 

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

 

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

 

今年は、いろいろと新しいチャレンジをしている年。実は今日も!

 

ここ数年、生活リズムを変えたこともあって人の集まるところにはあまり行かない私ですが、

ちょっと気になったこともあって、思い切って参加することにしました。

しょっちゅう書いていますが、脳は慣れた環境に留まろうとするもの。

時には刺激を与えてあげることも必要ですよね!

ただし、刺激はあくまで刺激なので、

放置しておくとまた元のところに戻ってしまいます。

何を残して、何を捨てるか?

しっかり吟味することも大切ですが、残すものについては、

身につくまで時間をかけておつき合いしてあげることも大切。

 

習慣化のコツは、先日のライブ配信でも再度話題にしていますが、

#291 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.3

「新しい習慣に慣れるのに3日〜2週間、習慣化するまでに3週間かかる」、

でしたよね。

 

私も、何を残していくのかをしっかり吟味して、レベルアップしたいです。

ちなみに、何を残すか?については、

自分なりの判断基準を作っておくといいかもしれませんよ。

それが、「ブレない自分」作りにも役立ちます。

もちろんそれは、英語の勉強にも応用が可能なもの。

 

プラス、新しい世界に行く時って、

なんだか居心地の悪い感じがするものなんだそうです。

居心地が悪いから、場違いなことをしているような気がするし、

「ここは私が来るところじゃなかったんだ!」と感じてしまって、

せっかくのチャレンジもなかったことにしてしまったりもするんですって。

。。。私も慣れないことをする時は、

つい不安になったり、場違いな気がして、諦めてしまうことがあったなぁ。。。

 

こういう点も知った上でチャレンジすれば、少しは余裕を持って対応できそうですよね!

遅まきながら、知ってよかった!

今日参加するのは英語関係ではないですが、どんな発見があるか楽しみです。

 

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

終了しました!

ライブでも紹介した、私の手作りアクセサリー当たる♡

クリスマスプレゼント企画は明日19日(水)23︰59まで!

ぜひご参加くださいね!

参加方法についてはこちら↓

来週19日まで!クリスマスプレゼント企画第一弾!

 

↓↓↓これまでのライブはこちら↓↓↓

#289 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.1

#290 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.2

#291 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.3

#292 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.4

#293 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.5

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回ライブ配信予定>

2018年12月19日(水)19:00〜

なりきり英語のススメ☆ライブ配信

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!