あと5回で100回達成!今年のディクテーション回数を数えてみたはなし


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/
次回ライブは 10/28(木) 12:00 〜(予定)

めぐぺ。通信:寒さの英語表現をチェック!
本格的に寒くなる前に確認しておこう!

あなたが、英語のディクテーションをやるとしたらどんなときですか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今度、Radiotalkで英語をテーマにした

コラボ配信をする予定です。

まだくわしいところは決まってないんですが、

できたらおもしろいかも?と思っていたこと

だったので、楽しみです♫

さて、昨日はふと、最近ほぼ毎日している

ちょびっとディクテーション、これまでに

何回(何日)していたのかを数えてみました。

第1回目は6月4日。

そのときはなにげなくはじめたので、

タイトルすら書いていないくらいでした。

最初は何日かに1回程度だったのが、

徐々に回数が増えていき、、、

結果、昨日までで合計94回。

(今朝もやったので、すでに95回目!)

6/4〜10/20までの140日間に対して94回で、

割合にすると約67%と低め?(なのか?)

な感じはしますが、逆算するとここ数ヶ月は

かなり詰めてやっているので、

8月後半からの割合は80〜90%くらい?

じゃないかと思っています。

ちなみに、いままではTOEICなど英語試験を

受験するときくらいしかしていなかった

ディクテーションが続いている理由として

考えられるのは、

ディクテーションの対象を約1分にした
(イントロ部分だけをすることにしています)

毎日話題が変わる

という点。

あまり長いものにしてしまうと、

途中で集中力が切れてしまう場合もあるし、

あわない英語だったりすると、予想以上に

時間がかかってしまう場合も。

(ふたつめ、意外と重要かも)

一時的に、イントロのあとの部分もやったり

していたんですが、時間が伸びてしまう分、

やはり疲れてしまったり、やりきれなかった

という罪悪感をおぼえることもあったんです。

今は、「イントロ部分に集中する」と決めて

いるので、精神的にも体力的にも、

また時間的にも負担はグッと減っています。

話題が毎回変わるのも、飽きにくくていい。

また、時間は短くなっていても、

聴き慣れない(もしくは苦手だと感じる)英語

のときは、正直まったくなにを言っているのか

わからないことがあります。

こういう場合、なんとか聴きとれないかと

くり返し聴き直すことがあるんですが、

もうこれだけですごい時間がかかる!

おなじくらいの時間でも、得意なタイプの

英語であればスラスラ書けるのに

そうでないタイプの英語だと感じた途端、

全然書けないんですから。

ここは自分でも課題だと感じているところで、

だからこそ、苦手だと感じても決めた時間分は

やり遂げるようにしているんですが、

自分が得意な英語とそうではない英語とでは

そのくらい差があるということでもあるかも

しれません。

あなたはどうでしょうか?

ディクテーションは普段からしていますか?

以上、今回はここしばらく続いている

朝のちょびっとディクテーションについて

回数を数えてみたおはなしでした。

続けてみると、見えてくるものってありますね!

今後どこまで続けるかはとくに決めてませんが、

やっていることであらたな表現に出会ったり、

好きなジャンルの情報を学べたりすることもある

ため、自然とやっているうちは楽しんでみようと

思っています。

寒くなってきたので、体調管理には気をつけて

元気に過ごしましょうねー!

【Radiotalk更新中!】
来月11/3(水) に200回達成予定!
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!