会話がもっと楽しくなる!フルーツの英語表現!


あなたは、フルーツを使った英語表現を知っていますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

昨日は、48回目のなりきり英語のススメ☆ライブでした!

ライブの動画はこちらでご覧いただけます。

#352 会話がもっと楽しくなる!フルーツの英語表現!

なお、現在の形のライブは、今月で終了する予定です。(50回目くらいまで?)

今後についてはまだ悩み中なので、またあらためてお知らせしますね!

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回の定期ライブ配信予定>

2019年10月16日(水)19:00〜

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

今回のテーマも、

==============================================================

  • とっさに言いたい単語シリーズ
  • 英語の名言×超速音読

==============================================================

の2本でした。

いつものように、3日ほどかけて準備しました(笑)

とっさに言いたい単語シリーズ〜「フルーツ」の英語表現

英語の表現にもたくさんありますが、今回は「フルーツ」を使った英語表現。

英語を学ぶ上で、「よく使われる動詞〇〇個」を覚えるのも悪くはありません。

でも、普段の会話をちょっと楽しくしてくれるのは、こういうあたりまえ+αなもの

ではないでしょうか?

私も、いつも「より楽しく!より深く!」英語の表現を学ぶのが大好きです。

サラッと使えると、「お、コイツこんな表現も知ってるの?」とできる感をアピール

できるかもしれませんよね!

私たちが知っているフルーツ(fruit)という単語。

もとはラテン語などから来ているものなんですよね。

いろいろ調べてみると、「果物」のほかにも「楽しむ」、「利用する」といった意味も

あったよう。

今回紹介した「フルーツ」は、

==============================================================

  • apple
  • grape
  • banana
  • lemon
  • peach
  • orange
  • cherry

==============================================================

の7種類でした。

フルーツのほかに、野菜を使った表現などもあるので、興味のある人は調べてみるのも

おすすめです。

全体的に口語で使われるものが多いですが、小説などの会話文などでも出てくるかも?

と思いました。

そういった意味でも、軽くでも記憶にとどめておけば役に立ちそうです。

くわしい内容は、動画で紹介しているのでそちらもチェックしてくださいね!

今週の英語の名言×超速音読

今週の名言は、ギリシャの哲学者プラトン(plato)の言葉から。

くわしい英文はこちらでご覧いただけます。

英語の「理解スピード」をあげたい時に使える?英語の名言で超速音読トレ!

あれこれ悩んでピックアップした英文でしたが、紀元前400年頃からこんなにいろいろ

考えていたんだなぁと思うと、なかなか感慨深いものがあります。

ちなみに、毎週の英語の名言選びにはこちらのサイトを使っています。

気になる方は、のぞいてみてください!

Famous Quotes at BrainyQuote


実際に読んでみた目安タイムはご覧のとおり。

英文は比較的短めだったのですが、いつものように普通→速い→超速音読の順で練習しました。

短いからこそ、英語の発音やアクセント、リズムなどを意識しながら読むことが大切。

速くなればなるほど、口の動きがスムーズかどうかで速さに差が出ます。

はじめて見る英文は最初は言いにくいところもあるかもしれませんが、

「うまく言えないから言わない」ではなく、「うまく言えるまで言う」ことを

心がけてください。

ここを決めておくかどうかで、練習の成果も大きく変わります。

もちろん、今回も忘れず<自分の限界スピード>にチャレンジ!

ベストタイムは、2.36でした。

最初のタイムから見ると、2.30秒ほど縮めています。

そこまで短縮できなくても構わないので、

英文をある程度スムーズに読めるようになってきたら、自分の限界スピードにも

チャレンジしてみてくださいね!

速く読むことで、英語の発音のアクセントやリズム感、口の動きの大切さが

よりしっかりとわかります。

きちんとわかっていないと、スピードアップした時に詰まりまくるからです。

どこをどう読めば、口をどう動かせば、よりスピードアップできるか?

を考えることで、普通の英文も読みやすくなりますよ!

普段の自分はどうなのか?を見直す機会にもなるので、速読してみたいという人は

ぜひ、試してみてくださいね!

まとめ

以上、今週のライブについて書きました。

ライブのテーマはどちらも、より英語での会話を楽しむことを目指しています。

そのためのとっさ力、そのための音読なんです。

日本語でも、自分の言葉を自在に操るためには「瞬発力」が大切ですよね?

話をふられても何も言えないまま終わるか、アイデアがどんどん出てくるか、

それには練習が必要。

英語で会話を自由に楽しむためにも、練習が必要です。

もっと自由に会話できるようになりたい!という方は、普段の練習に取り入れてみて

くださいね!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!