英語で学びたい人にオススメ!世界的人気の動画チャンネル:Crash Course


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/
次回ライブは 10/21 (木) 12:00 〜(予定)

めぐぺ。通信:チャレンジの秋!ナニする?
この秋チャレンジしたいことは?

あなたは、YouTube の Crash Course というチャンネルを知っていますか ?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

昨日は、お昼間に少しだけ遠出したところ、

例のごとくマスクで呼吸困難の症状が!

ひとまず途中の駅で下車したのでした、、、

(;´д`)トホホ…

どうも気温が上がるとダメなようです、、、

さて、今回はしばらく前 (9月下旬だった!)

にその存在を知り、観よう観ようと思っていて

ようやく昨日から観はじめた Crash Course

のおはなしです。

Crash Course (クラッシュコース)とは?

crash course ということばの意味については

こちらの記事でも書いたように

crash course (短期集中講座、特訓コース) 英語表現:
意味は?よく似た単語と使い方

「短期集中コース、特訓コース」などを指す

英語表現です。

で、ここで言う crash course は

YouTube の動画チャンネルのことです。

YouTube : Crash Course

登録者数1280万人超えのメガチャンネル!

なんですが、わたしがこのチャンネルのことを

知ったのは、まさに crash course について

しらべていたとき。

なので、かなり最近になります。

概要には2006年5月登録とあるので、15年以上

続いているベテラン番組なんですね。

高品質の教育ビデオを誰でも無料で観られる

というのがコンセプトのようです。

最近では、アリゾナ州の大学とコラボしたもの

もあるんですね〜_φ(・_・

Crash Course のコンテンツ

動画を観るにあたり、どんなものがあるか?

を見てみました。

===================================

Study Hall (アリゾナ州大学) :
Data Literacy, Chemistry, Algebra, Composition

History :
World Mythology, World History, US History,
Big History, European History

Social Science :
Psychology, Economics, Intellectual Property,
Sociology

Physical Science :
Geography, Physics, Chemistry, Organic
Chemistry, Astronomy

Life Science :
Biology, Ecology, Anatomy & Physiology

Math / Logic :
Computer Science, Engineering, Statistics,
Artificial Intelligence, Economics

Media Studies :
Navigation Digital Information, Literature 1,
Literature 2, Literature 3

Business :
Business Soft Skills, Business Entrepreneurship,
Economics, Intellectual Property

===================================

数えてみると、36種類ほどあります。

*一部重複あり

興味がある分野のものはあったでしょうか?

実際に動画を観た感想?

正直なところ、どれを観るべきか?

すぐには決められなかったので、

(語学というジャンルはなかった)

上から順にザザッと目を通して気になった

ものを選ぶことにしました。

それが、

Media Studies の Navigating Digital Information

なにがしか情報を発信していることを考えると、

比較的役立つ情報がありそうな気がして。

現在は、3本目の動画に進んだところ。

実際に観てみた感想としては、

全体的に画面が観やすい!
・適度な長さ(6分〜13分前後)
英語が聴き取りやすい (英語字幕あり)!
動画制作の上でも勉強になる!

などが言えますね。

(もちろん、内容も勉強になりますよ( ゚ω^ )b )

好きな内容の動画でも、やたら長いと飽きたり、

疲れたりしてしまいますが、いまのところは

そういうのはありません。

また、個人的にあまり癖のある英語の場合は

聴きづらさを感じることも多いのですが、

(おそらく) アメリカ英語なのと、変な癖もなく

ひとつひとつのことばがとてもクリアなので

とても聴きやすい!です。💮

自分が聴き慣れているタイプの英語だと、

なにかとやりやすいですよね。

まだほかの動画は観ていないため、

すべてに共通しているか?どうかは不明ですが、

いまのところ感じているのは上述のとおりです。

全動画をチェックするのは時間もかかるので

「自分の興味があるジャンルにしぼって」

にはなるものの、しばらくは観てみようと

思っています。

まとめ

以上、今回は YouTube の 世界的人気チャンネル

Crash Course について書きました。

あれだけ有名なのに最近まで知らなかったことを

考えれば、わたしのことなんて誰も知らなくても

あたり前ですね。 (いや、前向きな意味でね 笑)

少なからず、いま・この記事を読んでくれている

あなたに感謝!(また読んでねー(´ε` )♡ )

この記事が、誰かの学びや発見になっていれば

幸いです。

おもしろかった!という方はぜひ、いいね!&

フォローで応援してください!

【Radiotalk更新中!】
来月11/3(水) に200回達成予定!
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!