な〜んとなく続けるとな〜んとなくなレベルが続く


あなたは、普段の勉強を「な~んとなく」続けていませんか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

↓↓↓最新動画はこちら↓↓↓

#362 英語の名言で超速音読プレイバック!【PART4】

↓↓↓今週のTikTok↓↓↓

TikTok:Merry Christmas!

➔トナカイとクリスマスソング歌ってます

TikTok:時間が経つのは早いなぁと言いたいときは?

➔意外と知らない人がいたので念のため紹介しました

ひたすら制作に追われた2019年。

気づいたら今日はクリスマスでして(笑)

来年はどんなことができるかな〜?なんてあれこれ妄想している時期ですが、

その前に明日の動画の話題をどうしようかで悩み中、、、(^_^;)

ふと思いついたことがあったのですが、タイミングの問題で今週中(今年度中)

の実現は無理そうなので、来年に持ち越しかなぁというところ。

この数年、あまりまわりに声をかけてなにかをするということはしてきませんでした。

思いきって声をかけてみてもなかなか煮えきらなかったり、

チャレンジしてはみたものの、自分がやりたいこととは違っていたり、

自分が望む形にはまだなっていなくて。

が、来年はちょっとチャレンジしてみようかなと思っています。

こういうとき、つらくてやめたくなるのはほかの人と同じで。

わたしが「なりたい姿」にもうなっている人を観ると、思わずふかーいため息をついてしまうのも

同じです( ´Д`)=3

あ、でも、ため息をつくと幸せが逃げるなんて言いますけど、

実際は自律神経を整えるためなので実は身体にいいらしいですよ。

日経Good day +30:ため息つくと「幸せが逃げる」? 実は体にいいんです

現状、派手なパフォーマンスの方が好まれる傾向もあるので、

わたしのような地味ーな話はあまり目立たないかなぁ?と思ったりもするんですが、

そもそもは、「英語初心者から中上級もしくはそれ以上にレベルアップしたい人」のための

勉強法やトレーニング法などを話題にしてみたらどうだろう?と思ったのが動画を作るきっかけ。

英語初級者はいっぱいいても、中上級者は比較的少ない。

となると、そこをどうするか?が英語力アップのカギになるのでは?

と考えたからでした。

なので、英語をはじめようかな?と思っている人にとっては、

わたしが動画で紹介している内容は少しハードルが高いということはあるかも

しれませんね。

これも結局は、

なんのために英語を学ぶのか?

英語を身につけてなにをしたいのか?

が大きくかかわってくるのですが、最初に感じた「楽しいなぁ」「おもしろいなぁ」を過ぎて、

ある程度のレベルを目指そうとしたときには「(自分は)そうなる!」という覚悟

も必要になってきます。

覚悟することはかならずしもつらいことであることはなくて、

「やりたい!と思ったことを続ける」ということも覚悟のひとつだと思います。

ただこのときも、惰性で続けるのではなく、レベルアップすることを意識しながら続ける

ということが重要です。

(脳には現状維持の性質があるので、慣れた場所にとどまろうとします)

なーんとなく続けているかぎりは、なーんとなくのレベルが続くということ。

本気で続けていてまったく英語力が伸びていないということはなかったのではないでしょうか?

TOEICのスコアでも、実際の会話のときも、なにがしか「あ、伸びてる!」と

感じられる瞬間はかならずあったはずです。

「な~んとなく」続けていても、多少は伸びることもありますが、

おそらく時間はかかるし、大きな変化を感じられることは少ないでしょう。

(本気で続けていても、目指すレベルによっては時間がかかることもありますが、、、)

なので、なーんとなく意思表示はできる英語力のままでいいのか、

いやいや、もっとしっかり言いたいことを伝えたいよと思っているのか、

を自分ではっきり知ることがわかれ道ということですね。


いまはまだ英語初級者だけどもっとできるようになるといいなぁという人にも、

これからバリバリレベルアップするぞ!という人にも、

なにがしか刺激になったり、参考になったりしたらうれしいなぁと思いながら

毎回作っています。

なるべく集中して観られるように、できるだけ短時間に要点をしぼった内容にすること、

目でも楽しめる画面づくり(わたしが参考にしているのはバラエティ番組)

を意識しています。

今年の残りの時間も来年も、必要な人に必要な情報が届くことを祈って!

まずは、今週の動画のことを考えます。

(いいネタ降りてこい〜!)

↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!