今さら?アルファベットの「発音のしかた」をチェックしてみた!


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/
次回ライブは 10/14 (木) 12:00 〜(予定)

めぐぺ。通信:正しさなのか?クリアさなのか?
英語の発音に必要なのは
「正しさ」?それとも「クリアさ」?

あなたが、発音するときに意識していることはなんですか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

早起きチャレンジ、4日目。

失敗、、、(^_^;)

夜中に起きた→二度寝してしまったので

目がさめたらすでに6時をまわっていました、、、

それでも、先週よりはずっと早起きでしたが。

ちっくしょー!

ということで、明日からまた再チャレンジします!

さて、今日はいまさらではありますが、

英語のフォニックスの発音のしかたをひとつずつ

確認してみました。

じつは、今までは誰かが言っている音を聴いて

自分も言ってみる、ことがメインでした。

耳が頼りだったんですよね。

プラス、辞書などで発音記号を確認するなどして

情報を追加するという感じでした。

が!

フォニックスをやっているうちに、それぞれの音

を正確に発音する方法を知りたいと思うように。

たとえば、

口の開きぐあいや、舌の位置、息の使い方など、

わかってるつもりではなくて、実際はどうなのか?

というところ。

以前は「発音はできるからいいや」と思っていた

けど、ここに来て急に興味がわいたんですよね〜

ということで、今日は何回かにわけてでしたが、

ひととおり説明を読みながらやってみました。

今回参考にしたのはこちら↓

英語教育のmpi: 英語の基礎基本フォニックス

くわしいやり方を知っておもしろかったのは、

舌を上下のあごにつけたり、歯のうしろにつけたり

することや、口を開くときに横だけではなくて

縦にも開くというところですね。

しかも、指3本分!

日本語ではなす以上に口の筋肉を動かすことは

意識していましたが、「縦に」「指3本」とは

思わなかったなぁと。

縦に指3本って、アゴはずれそうですけどね!

まだ1度しか読んでいないので、今後も何度か

読み直すことが必要ですね。

自然とできるようになるまでやってみようと

(読み直して練習しようと)思います。

わたし同様、気になっていたという人はぜひ、

チェックしてみてねー!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!