発音記号クイズ:ウォーミングアップ編①の単語まとめ


最新動画とラジオはこちら!

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックしてラジオをチェック!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

あなたは、単語の「発音記号」をならべて比較したことがありますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

きのうの記事にも書いていたように、今回は最新動画で使用した単語をまとめて紹介します!

記事はこちらからご覧いただけます。

発音記号でわかるかな?単語クイズ!〜ウォーミングアップ編①

クイズに使用した単語は実際に問題を解いてリスト化したもの!

これは、今回のクイズをつくるために作成した単語(候補)リストの一部。

事前に解いてみた語彙力診断テストに出題されていた単語をまとめています。

(前回は、『金フレ』という強い味方があったのですが、

あいにくそれ以外の資料については手元になかったので

自分で探すことにしました。,;(ง°̀ロ°́)ง;,フンガ)

前回の動画はこちら

現在はMacユーザーですが、以前は仕事でも家でもWindowsを使っていたし、

経理担当ということもあって業務の中で関数を使うことも多かったんですよね。

正直、MacのNumbersはエクセルにくらべると不自由を感じるところは度々あるのですが、

「使ってみないことには慣れない!」ということで、練習がてら使ってみました。

これまでに集めた単語は約200個。

もう少し選択肢を増やそうか?というところです。

ウォーミングアップシリーズ①の単語をまとめてチェック!

今回のクイズで使用した単語はこちら。

==============================================================

build [ bíld ]建てる

easy [ íːzi ]容易な, 平易な, やさしい

face [ féɪs ]顔, 顔面

head [ héd ] 頭, 頭部, 首

late [ léɪt ]遅れた, 遅い, 遅刻した

live [ lív ]住む

minute [ mínɪt ]分、議事録

place [ pléɪs ] 場所, 所

sight [ sάɪt ] 視力, 視覚

wait [ wéɪt ]待つ

*情報参照元:Weblio

*クイズで紹介している単語の意味はご一部のものです。

==============================================================

はい、わたしと一緒に超上級レベルをめざしている人にとってはカンタンな単語ばっかり

ですよね!m9( ゚д゚)ビシ

[éɪ]など重複しているものが多い?なんて思ったでしょうか?

たしかに、よくよく見たら単語10個のうち4つが[éɪ]の音をふくんでいます。

最初はとにかく単語の難易度を落とすということだけが頭にあったのですが、

単語を見ていくうちに、「あ、これはちょっとずつ発音記号のレベルを変えてみても

おもしろいのでは?」となりました。

だんだんゴチャゴチャ?発音記号を見ためでランクわけしてみた!

現在(勝手に)ランクわけしているものとしては、

レベル①かなりシンプル:入門編

(あんまりなじみがない、ほぼ初心者〜)

レベル②ちょっと難易度アップ:初級編

(ちょっと見慣れてきた?)

レベル③だいぶ難易度アップ&複雑:初級〜中級編

(だいぶ見慣れてきた!)

となっています。

今後、レベル②と③も順次クイズになる予定!

②、③と進むにつれて段々と発音記号も複雑になっていくので、一見「なんかゴチャっとしてる!?」

感があります(笑)

普段、単語ひとつずつは発音記号を見ることがあっても、一気にまとめてくらべる

ということはあまりないですよね?

リストにして気づいたのがそのゴチャッと感でした。

そのぶん、クイズでは「しっかり読む」ことも必要になってきます。

どのくらいゴチャッとしているのか!?

はクイズでお確かめください!

まとめ

以上、今回は最新動画のクイズで使用した単語をまとめて紹介しました。

最近はアプリなどを使って英文記事を読んだりと、いままでとは違う英語へのアプローチ

もしてみたりしていますが、まだまだ知らない単語がある!んですよね。

そういうとき、単語の意味をしらべるついでに確認するのはやっぱり発音記号!

ということで、

完全におぼえられなくても「これはこう読む?」と単語のつづりからも発音記号からも

発音の予測ができるようになるといいな!とあらためて思いました。

手間もかかるしめんどくさい作業ではありますが、自分の英語を強くするために!

次回の動画はウォーミングアップ編:レベル②(ちょっと難易度アップ)!

ぜひ、チェックしてくださいね!

最新動画を逃したくない!という方はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!